2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
定期更新
- 2007/12/09(Sun) -
こんにちは、お久しぶりです(^O^)
最近は朝晩の冷え込みだけでなく、日中も寒く感じるようになってきましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
今年はインフルエンザの流行が例年に比べて1ヶ月ほど早いということで、受験を控えている僕は予防接種に行ってきました。これで感染の確率はだいぶ下がっているはずです。
皆様も風邪だけでなく、インフルエンザ等の感染症にはお気をつけください。

さて、先週の木曜日にスジブト・ツシマのマットを交換いたしました。
スジブト・ツシマ共々、月夜野きのこ園・きのこMatにて管理を行っていましたが、ビンからマットを取り出してまた詰め込む、という作業ができそうにないので、菌糸に投入しました(月夜野きのこ園・E-800)。作業をした時間の関係上、スジブトのみ写真に収められたので載せます。

CIMG2865_320.jpg
サイズはあまり変わっていないような気が・・・。

ツシマは次回菌糸交換をする際に載せます。ジョジョさんすいませんm(_ _)m
写真に収めることは出来ませんでしたが、ツシマも元気いっぱいで全頭健在です(^^)

次回の更新は来年1月になってしまうかもしれません。
来年の3月からは完全復帰ですのでもうしばらくお待ちを。
この記事のURL | カブクワ全般 | CM(8) | ▲ top
台風接近
- 2007/09/06(Thu) -
正直、台風をなめていました。ここまで強いとは・・・^^;
そんな訳で、今オオクワとコクワの♂たちを玄関に避難させました;
産卵セットを組んでいるオオクワ、コクワ、ノコギリは衣装ケースに入れて外に放置しておきました。大丈夫だと思います。
連絡です。
先ほどFC2の新機能コミュニティを発見。
早速「カブトムシ・クワガタ」についてのコミュニティを作成しました!
ぜひ皆様もおこしください(FC2会員の方のみ、利用が可能だそうです。申し訳ございません)

管理人画面の「コミュニティ」をクリックし、「コミュニティ検索」で「カブトムシ・クワガタ」と検索すれば出てきます。
この記事のURL | カブクワ全般 | CM(22) | ▲ top
採集
- 2007/08/14(Tue) -
7月末に採集に行ってきました。メインはカブトムシだったのですが…。
そのときにクワガタも採れました。今でも調査中ですが、種類がいまいち分かりません。写真をアップしますので分かる方はコメントお願いしますm(_ _)m
オスみたいです↓
CIMG2508_320.jpg

ここからはメス↓
CIMG2507_320.jpg

CIMG2506_320.jpg

CIMG2503_320.jpg


色はノコギリクワガタと同じような色なので、ノコギリクワガタかな?と思ったりもしたのですが、幼虫のころのエサによってこのような色にもなりうるでしょうし…。
ちなみにこの写真は全て違う個体です。ですから、全4頭になります。
ご協力お願いします。
この記事のURL | カブクワ全般 | CM(15) | ▲ top
前ページ | メイン |
