2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メイン到着
- 2008/09/29(Mon) -
こんばんは^^
時間があったので、ブログのテンプレートを変えてみました
ちょっと雰囲気が変わったかな?どうでしょう・・・^^;

・・・早速本題に入ります!

今日学校から帰って来てPCをしていると・・・
届きました。お待ちかねの モノ

CIMG3005_320.jpg

保温庫のメイン起動部、 パネルヒーターの ピタリ適温 です。
とりあえずサイズが分かるように英世さんとパチリ

早速セットし、スイッチON
CIMG3009_320.jpg

すると~~・・・
CIMG3007_320.jpg CIMG3013_320.jpg
3時間で20℃から24℃へ上昇しました ^^v

いろいろと悩んで、温度調節が出来るパネルヒーターLを買おうと思っていたのですが、たまたまピタリが安売りしていたので買ってしまいました ^^; ( オオクワキング )
これから寒さが増してくると、ピタリでは厳しいかも知れませんが、そのときはまた考えます。
今のところ、上と下での温度差は特に無く、保温庫全体が24~25℃に保たれています


これで問題なく冬を迎えられるなぁと思っていましたが、またしても問題が・・・
こちらをご覧ください。
CIMG2997_320.jpg CIMG2998_320.jpg

分かりますでしょうか。
左が普通に扉を閉めた状態なのですが、隙間が出来てしまっています
  (右は扉の上から手で押した状態。これが理想の状態です)
おそらく扉がスタイロなので閉めが軽いのでしょう。今度ワンタッチで開閉できる補助器具を買って来て、取り付けたいと思います。

写真を見てお気付きの方もいるかと思いますが、ちょっとガムテープで カド を補強しました。
CIMG3004_320.jpg CIMG3010_320.jpg
これで擦り切れないと思います。

長くなりましたが、とりあえず自作保温庫は使用可能状態となりました。
今後また補強していくと思いますが、これで今年から外国産の飼育に着手できそうです。

この記事のURL | 飼育環境・用品 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<サイズ測定 | メイン | オフモード?>>
コメント
- こんばんはー -

テンプレ中々いい感じじゃないですかv-352

温度管理にピタリ適温使ったんですね
自分はただいま検討中ですv-356

多分このままだと冬本番にはきついと思いますのでファンをつけて風をまわすとさらに温度が上がると思いますよv-219

今度暇がありましたら温室の組み立て方、扉のつけ方等をPCにメールしてくださいv-421
2008/09/29 21:23  | URL | オカピ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

テンプレグッドですb
うちも変えようかな~

おー温室作成力入れてますね~
お金と時間とやる気さえあれば出来るんだけどな~(笑)

2008/09/29 21:39  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは~ -

テンプレート良いですねv-218
最近、グッと寒くなったので保温庫が活躍できそうですねv-219

実は、今日ショップで成虫を衝動買いしてしまいました・・・^^チャケさんみたいな保温庫を設置しないとスペースが・・・
2008/09/29 22:15  | URL | デレスケ #-[ 編集] |  ▲ top

- オカピさん こんばんは^^ -

そうですね・・・冬本番になる前に買っておこうと思います。
ただし今は保温庫に全財産を注ぎ込んでしまったので、またお金を貯めてから購入します^^

保温庫の作り方ですが、週末あたりでよろしければメールしますね^^
2008/09/29 22:17  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- 柊さん こんばんは^^ -

ありがとうございますv-411

保温庫はできたんですが、現在スカスカです^^;
夏休みから取り組んできただけあって、なんとか冬前に完成できました。
2008/09/29 22:20  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- デレスケさん こんばんは^^ -

保温庫が完成したので、これからどんどん外国産に着手していきます^^
衝動買いですか^^
去年僕が衝動買いしたスジブト幼虫はまだ幼虫やってます^^;いい加減蛹になって欲しいんですけどねぇ・・・
2008/09/29 22:25  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます。 -

一瞬パソコンが壊れたのかと・・w

温室は良い感じですね。
寒さが厳しくなってきた時にどうか、
今後の更新を参考にさせて頂きます。

私も来年は久々に丸羽をブリ予定ですので、
超小型の冷温室の作成を検討している所なんです。

温室作成って、パソコンを自作する感覚に
ちょっと、似ていますね。^^
2008/09/30 04:49  | URL | 亀氏 #WCSj23LI[ 編集] |  ▲ top

- 亀氏殿 おはようございます^^ -

勘違いさせてしまったようで、申し訳ございませんm(_ _)m

また寒くなったら考えますが、もし温度が上がらない場合は補助としてパネルヒーターの小さいサイズを買おうと思っています。

2008/09/30 06:32  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- -

おお、立派立派。中身が入ると温度ムラが出るから、物を詰めた後に温度の確認をするといいですよ。
2008/09/30 10:37  | URL | おます♂ #-[ 編集] |  ▲ top

- おます♂さん こんばんは^^ -

アドバイスありがとうございます^^
まだ飼育種が少ないのでこれで全部なんです・・・^^;
2008/09/30 20:23  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- チャケさん、こんばんわ -

テンプレが変わってるので、違うとこにきたのかと思いましたw
保温庫、いい感じに仕上がりつつありますね。
不具合はカイゼンしていけばいいんですう~
2008/09/30 20:25  | URL | ジョジョ #-[ 編集] |  ▲ top

- ジョジョさん こんばんは^^ -

勘違いさせてしまったようで、申し訳ないですv-356
現在の気温くらいならあの隙間は何とかなるのですが、これから10℃を下回ってくると厳しいですよねぇ・・・^^;
真冬になる前に改善します。
2008/09/30 20:57  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは(^^) -

書き込みありがとうございましたv-218

これからも遊びに来てくださいねv-221

こちらも拝見させていただきますので、

今後ともよろしくお願いいたしますv-222v-205
2008/09/30 23:27  | URL | KENJIRO #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

- KENJIROさん こんばんは^^ -

早速のコメントありがとうございます^^
これからよろしくお願いしますm(_ _)m
2008/10/01 20:17  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://200708030816.blog115.fc2.com/tb.php/81-59bb73d2
| メイン |
