2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あちゃ~;
- 2007/08/09(Thu) -
CIMG2495_320.jpg

この前のヒラタ♀

またなってしまいました。さきほどケースを開けてみたところ、白カビがもさっと・・・;_;
腹の色を見れば元気そうですが、どうなのでしょうか?
☆になった場合、この子を譲っていただいた亀氏殿には申し訳ない;
♀を逃がしてしまった上に蛹を☆にしてしまうとは・・・。今後は二度とこのようなことが起こらないよう、精一杯の努力をしていきます。
大変申し訳ございません。


CIMG2496_320.jpg

先日赤茶色だったヒラタの♂です。
亀氏殿から頂いたヒラタ幼虫3頭のうち、1頭しか羽化させてあげることが出来ませんでした;本当に申し訳ございません。
このヒラタは、蛹室でじっとしています。多分、後食を始めるのはもう少し先になると思います。

この記事のURL | 本土(東京国分寺) | CM(3) | ▲ top
<<阿古谷産 羽化 | メイン | 移動2>>
コメント
- 残念でした -

病死ばかりは、どうしようもありませんね。
恐らくは高温多湿が原因かと思われます。

ヒラタは4~5月の蛹化が多いのですが、
この時期の蛹化は負担がとても大きいので
来年からは人口蛹室に移してあげると
良いかと思います。

この前にも書き込みましたが、、
おなかが動いていれば羽化するかも
しれません。
それまでは様子を見たほうが良いかも?

ヒラタ♀の里親希望であれば
当HPより連絡ください。(^-^
2007/08/11 22:10  | URL | 亀氏 #/ZomaeYQ[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして、フリートーク掲示板から来ました。

良く見ると、脚が変形しているように見えます。
これは、蛹化不全だと思われます。

動きの少ない蛹は、カビが生えやすい状況です。

病気やケガなどで弱っているなら、
なおさら動きが少ないので、カビが生えてくると思います。

ですから、今回の死因はカビではないと思います。

死んでしまうと、もっとカビが増えますよ。

2007/08/12 11:44  | URL | かぶやん #IWOJQO5E[ 編集] |  ▲ top

- ご訪問ありがとうございます -

はじめまして、かぶやんさん。
コメントありがとうございますm(_ _)m

今日、亡くなっていたので庭に埋めてあげました。
死因についてはよくわかりませんが、かぶやんさんのおっしゃるとおり、一説としては蛹化不全だったかも知れません。
クワガタ飼育について、もっと勉強しなければいけないな、と改めて思いました。
2007/08/12 18:09  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
