2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蛹化措置
- 2008/09/23(Tue) -
今日は 秋分の日 ですね。もちろん学校はお休みです ^^v

さて、「なかなか 蛹化 しない(;´д` )」
と、嘆いていたツシマに強制措置をとりました。\(^ ^)/

CIMG2987_320_20080923182756.jpg

その名も、、、




寒冷蛹化促進法 です。(適当・・・ ^^;)

これはネットで調べたら出てきました。名前は適当に決めてます (汗

◎なかなか蛹化しない場合、12~15℃程度まで温度を下げて2~3週間飼育した後、23~24℃に温度を上げて刺激を与えると、蛹化のスイッチが入ったかのように蛹室を作りだすそうです。
ただし、蛹化を促進させようとして人為的に刺激を与え過ぎると、幼虫がストレスのために縮んでしまったり、最悪は死亡してしまう場合も・・・。

今回は2~3週間ではなく5日ほどこれをしようと思います。
理由は分かりませんが、温度をさげてから動きが活発になってきました。

CIMG2986_320.jpg

 今まで食痕がなかったものですから・・・












短いですが、2~3週間も毎日保冷材を出し入れするのはキツイです。(忘れそうだし・・・)
ってことで、結果がでたら報告します。

ちなみに現在の管理温度は・・・。

CIMG2985_320.jpg
まぁ、適温ですかね。


※真似するのは、自己責任で!

ついでに先日羽化したツシマ♀のサイズを測定!

CIMG2984_320.jpg 31ミリ
まずまず良いサイズではないでしょうか ^^
寒冷蛹化促進法(笑)によって♂が羽化すれば、来年の春にブリします。



この記事のURL | ツシマ(北朝鮮産) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<08年夏期飼育報告 | メイン | 菌床産卵?!>>
コメント
- こんばんはー -

さっきコメしたばかりですが記事がアップされたようなので1GETv-219

寒冷蛹化促進法…
気になりますねー
結果が良いようであれば自分も真似てみよv-218(真似てばかりですね…v-356

あっ、ちなみに自分は15の高1です
2008/09/23 20:42  | URL | オカピ #M7oW.ggY[ 編集] |  ▲ top

- オカピさん -

上手くいけば万々歳です・・・^^;
実際一か八かの賭けですけど。

ちょうど同級生ですね^^
あ、オカピさんのブログもFC2なのでコミュニティ参加しませんか?
「カブトムシ・クワガタ」って調べれば出てくると思います。
ちなみにそこの管理人やってます^^よかったらどうぞv-221
2008/09/23 21:13  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- チャケさん ばんわ^^ -

寒冷蛹化促進法ですか^^;
そんな方法があるんですね!
「革命だ!」^^

ご質問の画像横の文字ですが
ここでは説明できません^^;
私信ください^^
2008/09/23 21:22  | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- まんじさん -

名前は適当ですけど・・・^^;
結果が出次第また記事にします。

メール送りました。ご確認お願いします。
2008/09/23 23:16  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- -

あ、その方法知ってますよー。
案外有名みたいですね。
ただ、急激にやると☆になるそうですが。あと保冷材の入れ替えが面倒っすよね。

それとヒラタの件了解です。
またの機会にどうぞ宜しくお願いします。
2008/09/24 01:30  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- 柊さん -

まだ☆になる個体がでていないので安心です・・・^^
保冷材は最近涼しいのもあってか、交換回数が減ってきました。

せっかくお話をいただいたのにすいませんm(_ _)m
2008/09/24 06:02  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- チャケさん、こんばんわ -

寒冷蛹化促進法ですか!?
結果がたのしみですね♪
私も最近寒くなってきたので、ちょいと外の方にだして寒さを体感させてみましたw
2008/09/24 22:50  | URL | ジョジョ #-[ 編集] |  ▲ top

- ジョジョさん -

少し温度差があるらしく、菌糸ボトルの表面にキノコが出てきてしまいました。
ひどいようならマットに変えたいと思います^^;
2008/09/25 06:34  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://200708030816.blog115.fc2.com/tb.php/75-aba7e115
| メイン |
