2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
菌床産卵?!
- 2008/09/21(Sun) -
昨日は台風一過で快晴でしたが、今日は雨です・・・(((^^;)
僕としては涼しいので良いんですけど^^v

今日はこんなことをやってみました( ´ー`)

CIMG2981_320.jpg


産地不明コクワの産卵セットです。
(ちなみにこのペアは昨年購入したものとは別のものです。)

今回はいつもの産卵セットではなく、ちょっと豪華なセットになっております。

実験をかねて使い道のない菌糸カップを入れてみました(^ ε ^)

CIMG2977_320.jpg
これを産卵木の代わりとして投入です。

CIMG2979_320.jpg
CIMG2978_320.jpg

<手順1>きのこMat + 廃菌糸を固詰めし、カップを設置。
<手順2>あとはその上からマットをかぶせて終了。


CIMG2982_320.jpg
めちゃくちゃ簡単ですね。セット期間は2ヶ月の予定です"ヽ(´▽`)ノ"

そして今回は初の試みとして、室内でセットを管理します(^o^)

ちなみにこのケースは100均で仕入れたパン入れ。

ちょうど良いサイズのため、重宝してます^^v
セット記録
【コクワガタ】
<産地>不明
<累代>不明
<サイズ>♂未測定、♀未測定
<マット>月夜野きのこ園[ きのこMat ] + 廃菌糸 etc
<セット日>08/9/20
<予定日> 08/11/24
<備考>産卵木の代わりに菌糸カップを使用
     ♀・・・左後足先端の符節欠けあり



この記事のURL | 産地不明 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<蛹化措置 | メイン | 羽化>>
コメント
- -

どんな結果になりますかね?楽しみですね。立派な温室も作ったんですね。すごいなあ。
2008/09/23 07:54  | URL | おます♂ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!

ナイスアイディアの産卵セットの結果が楽しみですね^^
ウチにもコクワのペアがいるので試してみようかな・・・。
2008/09/23 17:26  | URL | デレスケ #-[ 編集] |  ▲ top

- おます♂さん -

産みますかねぇ・・・^^;
コクワの菌床産卵の成功は聞くのですが、こんな小さいサイズの菌糸カップに産むのは聞いたことがありませんので。

温室はまだパネルヒーターを入れていないので分かりませんが、大きいので難しいかもしれません^^;
2008/09/23 20:27  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- デレスケさん -

ご訪問ありがとうございます^^
こんな小さいカップには産まないかもしれないので、真似しないほうがいいかもしれません^^;
2008/09/23 20:28  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- チャケさん はじめまして -

チャケさんはじめまして。
オカピって言いますm(_ _)m
初めて発見いたしましたよv-28
同世代v-352

しかし、コクワにこんなこと出来るなんて財政面ではかけ離れてますがねv-356
ぜひとも産んでほしいですよねー

下の温室参考にさせていただきますv-222
明日休みなんで温室を作ろうかと思い、
いろいろ設計してたんですがチャケさんのがいい感じだったんで
少し真似させて頂きますねv-218

これからよろしくお願いしますね。
もちろんリンクもお願いします
2008/09/23 20:32  | URL | オカピ #M7oW.ggY[ 編集] |  ▲ top

- オカピさん -

コメントありがとうございます、初めまして^^

我が家は現在財政難でございます。
実際今の全財産154円ですし^^;(温室に金使いすぎました)
今回も産卵木を買う金がなくて仕方なく、って感じで・・・。

明日休みなんすか^^いいですねぇ。
ぜひとも良い温室作ってください^^v
リンクの件了解です、これからよろしくお願いします。
2008/09/23 21:09  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは。 -

まず温室は良い出来ですね!
広さもあって、可能性が広がりそう^^
私が以前使っていた、ガラス温室は今では植木ばch・・

それはさて置き、菌糸カップセット。
私の家では昨年、とあるクワガタの爆産が確認できました。タラ等もカワラポリ産卵を行いますので、環境さえ良ければ十分に可能性アリなのではないでしょうか。

ただ気になる点は、菌糸パワーというのはとても強いので、弱い卵は飲まれてしまう可能性があるという点ですかね?クワママは、これを熟知しています。

発酵マットや産卵材からも、食い入れるようにセットを組んだほうが、産卵の確率があがるかもしれません。でも、とてもナイスなアイデアですよ!産むと良いですね^^
2008/09/24 00:19  | URL | 亀氏 #WCSj23LI[ 編集] |  ▲ top

- -

菌床産卵来ましたね~
自分もグランにやろうかなって考えてます。カワラのほうがいいと聞きますが、個人的にはグランはヒラタケのほうが合ってると思いまして……。
これにはちゃんとした理由があるんですよね、実は。多分知ってる人少ないんじゃないかな?
2008/09/24 01:34  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- 亀氏殿 -

ありがとうございますm(_ _)m
これでヒーターが上手く稼動すれば問題ないんですが、なにせパネルヒーターなんで、難しいかも知れませんv-356

成功例があるんですね^^
結果を見ないと分からないですが、少し希望が見えてきました。
2008/09/24 06:08  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- 柊さん -

ヒラタケのほうが良い理由があるんですか^^;
やっぱり奥が深いですね。グランの産卵成功報告待ってます!
2008/09/24 06:11  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://200708030816.blog115.fc2.com/tb.php/74-92465810
| メイン |
