2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
個別切り替え & 産卵セット
- 2008/08/25(Mon) -
今日は先日紹介したノコ幼虫を多頭飼育から個別飼育へ切り替えました。
心配していたアゴ欠け幼虫ですが、残念ながら☆に・・・orz

CIMG2940_320.jpg

ノコギリクワガタ 5頭 WF1

ついでに8月初旬に採集したノコの産卵セットを組みました。
今回のセットはこだわりの方法です!(*^-')b
前にどこかで読んだのですが、カブトムシの糞を底詰めしてからセットを組むと良い。ということを読んだ覚えがあるので、それに似たようなことを実践。
まず、多頭飼育のノコに使用した糞入りマットを底詰めし、その上からきのこMatを詰めました。

CIMG2941_320.jpg

ノコに使っていたマットもきのこMatでしたので、発酵の度合いが違うことは一目瞭然
今回届いたマットは発酵臭がきつく、少し不安でした(-"- )
5日ほど乾燥 + ガス抜きを行っていましたが、乾燥した状態でもクサイ・・・。もう諦めるしか無い!と思い加水したところ、今までの臭いが少し和らぎ、今度は甘酸っぱいにおいになりました。
でもこれって安心して良いんでしょうか┐( ̄ー ̄)┌ 取り敢えず再発酵しないことを祈りますが・・・。

セット経過は随時更新予定です。
しばらくは我慢我慢!たくさん産んでくれ~(-m-)


セット記録
【ノコギリクワガタ】
<産地>千葉県
<累代>WD
<サイズ>♂不明、♀未測定
<マット>月夜野きのこ園 [ きのこMat ]
<セット日>08/08/25
<予定日> 08/9/27 or 28
この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<自作保温庫 | メイン | 到着2>>
コメント
- こんばんわ -

チャケさん、お久です。

チャケさんの近くはノコが採れるのですね。
羨ましい~
爆産するといいですね♪
2008/08/25 21:51  | URL | ジョジョ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ジョジョさん
WDなので、持腹を期待してのセットです(^-^;
2008/08/25 22:37  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます。 -

ノコのセットを組んだんですね^^

色々試す事はとても良いと思います。
ヒラタなどは劣化マットでも産卵しますので、
ノコも産卵魂に火がつくかもしれませんね!

更新を期待しています。

ヒラタも元気に成虫になってくれると良いですね。
2008/08/26 04:58  | URL | 亀氏 #WCSj23LI[ 編集] |  ▲ top

- -

>亀氏殿
コメントありがとうございます^^
ノコの産卵スイッチ入ってくれれば良いんですけどね^^;
ここ最近ゼリーから離れてなかったんで、もしかしたらいけるかな?って感じで組みました。

ヒラタですが、なかなかボトル側面に出てきません^^;
まだ蛹化するということは無いと思いますんで、顔を見せてくれたら更新します^^b

2008/08/26 08:11  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- -

通販の発酵マットはガス抜きが大変っすよね……。

ノコ産むといいですね~。
糞マットを使ったのはグッドですb
我が家のマット産卵種も幼虫の使用後マット使ったりしてます。
2008/08/26 18:00  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん
お褒めの言葉ありがとうございますヽ(^-^ )
無事産んでくれれば良いんですけど・・・。
今は外の静かなところで放置状態です。
2008/08/27 07:27  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://200708030816.blog115.fc2.com/tb.php/60-329c7907
| メイン |
