2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スジブト
- 2008/08/17(Sun) -
CIMG2933_320.jpg
スジブトヒラタクワガタ
徳之島産 F3
割り出し日 H19.6.5


菌糸交換をして約2週間。少し食痕が出てきました。
元気なのは良いのですが、ここで問題が...。
割り出しが昨年の6月ということは、もう羽化していてもおかしくないのでは?
僕が飼育するクワ幼虫は、ほとんど幼虫期間が長くなります。これって管理方法が悪いのでしょうか?

ちなみに管理方法は基本的に常温。夏は暑いので、水を入れて凍らせたペットボトルを発泡スチロールに入れ、30℃以下をキープ。冬は室内で、温度管理なしです。
もしかしたら、冬の温度管理が無かったために活動が鈍くなり、成長が遅れているのか?と考えましたが、ネットで調べたところ特に問題は無いようです。しかもいろんな方の飼育記を見ていて発見したのは、僕と同じような管理をして幼虫期間が10ヶ月で羽化しているケースなど。

どなたか理由がわかりそうな方はコメントにお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | スジブト(徳之島産) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<到着 | メイン | セミ化→前蛹>>
コメント
- -

1年経過ですか?
うーん、何ででしょうねぇ……。菌糸交換は何ヶ月置きにやっておられます?交換が遅れると、餌がなくなって縮むというのはありますが……。

因みに幼虫は黄色かったですか?
2008/08/17 19:57  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

確かに菌糸交換が遅れてしまったような気もしますが、そこまで問題は無いと思います。
そして、スジブトの幼虫は多少黄色っぽいです。
2008/08/17 21:35  | URL | チャケ #qKEfTR4g[ 編集] |  ▲ top

- -

暴れて縮んだという可能性もありますが……。
交換前、菌糸ほとんどない状態でした?急激に白い部分が減ったとかってことないですか?
もしそうなら、暴れて縮み、蛹化が遅れたという可能性もありますよ。

黄色でしたらもうすぐ蛹化すると思いますよ。成熟してきているということですから。
2008/08/17 22:18  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

どちらかというと、暴れている印象は受けませんでした。
早く蛹化することを祈ります^^;
2008/08/18 06:41  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://200708030816.blog115.fc2.com/tb.php/54-828fd562
| メイン |
