2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出家
- 2007/09/25(Tue) -
CIMG2733_320.jpg

CIMG2734_320.jpg
だいぶ前に更新した国産カブトが孵化し、成長していたのでケースをひっくり返しました。
思ったよりも大きくなっていてビックリです^^;
食べさせているのは、ホームセンターで売っている腐葉土に、月夜野きのこ園のきのこMatを組み合わせたものです。これなら非常に安価で大きい個体になるのではないでしょうか?
現在、孵化後1ヶ月ほどでこのサイズです。期待できます^^

しかし、ケース内の幼虫を数えると40頭は超えてます^^;さすがに多すぎるので、かねだい草加店まで持って行き引き取ってもらいました。その数30頭。

先日、学校のクラスメイトが欲しいと言ってきたので2人に計18頭をあげました。そのため、確認できるだけでも今年は48頭の産卵を確認できました。
僕が飼育するのは5頭ほどでいいので、あとは予約が入っている友達の準備ができ次第、引き取ってもらう予定です。
この記事のURL | 国産カブト | CM(27) | ▲ top
<<スジブト雌雄判別 | メイン | 到着>>
コメント
- -

国産は本当によく産みますよね。
逆に増えすぎて困ったりすることもよくありました。
今年は飼育していませんが、本当によく採れます;;
2007/09/25 21:46  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

この結果は産みすぎです^^;
引き取ってもらえて安心しました。
2007/09/26 06:50  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

爆産といえば、アンテ。1回目のセットでは、爆産することはないと思いますが、もし爆産したらどうしましょう・・^^;
2007/09/26 18:31  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

里親募集をすれば、絶対に引き取ってくれる人が見つかると思います^^
2007/09/26 18:51  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

アンテなので、必ずと言っていいほど応募があるでしょうね。
ただ、低温環境がないと飼育できませんがね。
2007/09/26 19:02  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

低温環境でないと飼育できないです、など一言加えておけば初心者は諦めると思います。
2007/09/26 19:23  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

フッフッフ・・・。アンテは『人気があっても、この低温という壁が結構高いんですよ・・・!
低温という壁がなかったら、超簡単種になってると思いますよ。
しかも爆産系ですからね。カッコイイですしw
私もあのアンテの形状に惚れました。素晴らしいですw

まぁ、爆産することはないと思いますけどね。現時点で卵一つ見えやしないですから。
2007/09/26 23:14  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

結構大変なんですね・・^^;
2007/09/27 06:39  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

いまだに卵の一つも見えやしないです。
これは再ペアリングかな・・・?
2007/10/01 23:00  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

産卵セットの中に♂を入れてみてはどうでしょう?
そのほうが簡単そうですけど、リスクが高いですよね・・・
2007/10/02 06:05  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

それもいいですが、何よりもメスがマットの上に出てきません。
入れてもたぶん交尾しないと思います。

アンテはオオクワよりも少し寿命が短いので、なるべく早く卵を採りたいんですがね・・・^^;
2007/10/02 17:52  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

それはまた難しいことになってますね・・・^^;
最近朝晩と冷え込むので、急いでセットしたほうがいいと思います。
2007/10/02 22:57  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

時期的には、アンテにとっていいんですがね。
ただ、♂のフセツも弱まってきているので長くても来年の今ごろまでしか生きられないと思います。
土日にセットをひっくり返して、ハンドペアリングをしようと思います。
2007/10/03 22:17  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

僕は最近全くすることが無いです・・・。

アンテのペアリング成功すると良いですね^^
2007/10/04 06:52  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

・・・・・・ペアリング成功、という目標はメスが弱ってしまったという壁により、易々と潰されてしまいました・・・。
昨日、アンテの♀が上に出てきてたので、慌ててゼリーを与えたのですが・・・。あまり食べず、今日見るとなんか弱った気がします・・・。
♂も来年まで生きれるかどうか・・・。2006年羽化個体なので、厳しいかもしれないです・・・;;

♀の体力が回復してくれることを祈っています。回復後、しばらくしたら再ペアリングする予定です。
2007/10/04 22:51  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この時期に弱ってくると厳しいかもしれませんが、頑張ってください^^;
でもアンテは低温飼育だから、これぐらいの気温が一番いいんですかね?
2007/10/05 06:39  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

本日見たら、瀕死の縦横対になっていました・・・。
おそらく深夜には☆になると思われます・・・。

時期はいいのですがね・・・。やはり体力的な面かと・・・。
しばらくアンテの飼育は休止するつもりです。格安で♀が手に入ればまた別ですが・・・。
2007/10/05 23:40  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うわ、なんか変換ミスヤバい・・。
縦横対→状態です。
2007/10/05 23:43  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

残念ですね・・・。
最後までアンテの♀は頑張ってくれたんじゃないですか?^^
2007/10/06 09:42  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

本日、♀がお亡くなりになりました・・・。

近日中にセットを割り出す予定です。
しかし、外からは見えていないので産んでるかどうかは分かりません・・・。
卵を発見したら、大事に管理をしていきたいと思います。
2007/10/06 21:42  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

ついに亡くなってしまいましたか・・・。
子孫が残っていることをお祈りします。
2007/10/07 20:02  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

割り出しは11月に入ってからの予定です。卵でとると死亡確率が高いとのことなので・・・。
私も祈っています。1頭や2頭だけでもいいから、採れないかと祈っています。

因みに♂は普通に生活しています。でも動きがそろそろ鈍くなってきたかな・・・?
2007/10/08 00:20  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

僕は、この前割り出したオオクワの卵が危ないです。
卵7個中孵化したのは4頭ですが、全て亡くなりました・・・。
あとの卵はダメっぽいです。唯一大丈夫そうなのは、1つになりました。
やはり初二齢ぐらいでの回収が望ましいと思います。
2007/10/08 09:35  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

卵の管理って難しいですよね。
去年のギラファの卵はほぼ全頭孵りましたが、たまたまバクテリアがあっただけだと思います。
孵化時に♀が産卵の際に作った卵室のバクテリアがないと、孵化しても死んでしまうようです。
なので、卵の周りの土と一緒に管理しなければ、死んでしまうということですね。

卵の管理が難しいので、一般的には♀を1ヶ月で取り出し、それから2~3週間後に取り出すようです。
でも私は卵でとったほうがいいと思いますけどね。2~3週間の間に2令になってしまえば、70前半がやっとの可能性が高いですしね。
幼虫は初令から2令の間にいいエサを与えると、大型化するそうですよ。
2007/10/08 14:23  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

初齢や二齢の時に大型化を狙って菌糸に入れる人もいますが、そのあとが難しいそうです・・・。
とりあえず自分の目標は、孵化した幼虫全頭羽化です。
簡単なようで難しいこの目標が達成できてから、サイズ等を気にするようになるんだと思います。
2007/10/08 16:27  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

初令で菌糸に投入すると、死亡しやすいからか2令から入れる人も少なくないですね。まぁ、70UPはそこまで難しくはないようで、簡単出るみたいですよ。定期的なエサ交換と常温管理をしていれば・・・。

確かにサイズよりもまずは羽化ですよね。
サイズはまた次世代の個体で出来るので、基本目標は羽化ですね。
2007/10/08 21:34  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

はい。無事に羽化することを祈って頑張ります^^
2007/10/08 22:55  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
