2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オオクワ割り出し
- 2007/09/23(Sun) -
今日は結構頑張ったので、更新すべきネタがたくさんあります^^;

CIMG2704_320.jpg
9月12日に3度目のオオクワセットを組んだ際に取り出した材です。(カテゴリーのオオクワガタ(岡山県産)を見ていただけると分かると思います。)
きのこMatをケースに詰めて管理していたのですが、カビか菌糸(?)が出てきたので、急遽割り出しを決行。


期待を胸に1本目を割ると・・・


CIMG2706_320.jpg
やりました、初採卵です♪
この後も少しづつ出てきて、最終的には7卵とれました。
CIMG2708_320.jpg


次に2本目を割ろうとしたところ、堅くて割れない・・・(;_;)
この材はしばらく様子見です。

結果としては、たった2週間でここまで産んでくれたので、成功です!^^
僕としては1番管理しやすい数なので、大変満足です。この7卵のうち何頭かは里子として友達のところに行くことが決定しています。
孵化しないと意味無いんですけどね^^;

正直、ここまでとれるとは思わずに3度目のセットを組んでいます。
もしかしたら里親募集をするかもしれません・・・。



この記事のURL | 岡山県産 | CM(13) | ▲ top
<<到着 | メイン | コクワ割り出し>>
コメント
- -

2週間で7個は結構多いと思いますよ。
こちらも爆産かな?
2007/09/24 08:36  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

先ほど1頭孵化してました♪
オオクワの3セット目が成功だったら、里親募集をかけようと思っています。
それか資金調達として、ショップで買い取ってもらいましょうか・・・^^;
2007/09/24 16:17  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

1頭孵化ですか!これは早いですね~
オオクワ系は1ヶ月ほどかかったような気がしますが、卵差(笑)もあるのかな?
2007/09/24 16:54  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

オオクワって、孵化するのに1ヶ月もかかるんですか?!
ってことは、かなり早いんでしょうか?^^;

一応写真は撮ったのですが、今日は更新できなそうなのでまた今度記事にします^^
2007/09/24 21:58  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

クワガタの大半は約1ヶ月前後ですよ。
2週間で孵るのはパプキン等の小型種とかですね。
2007/09/24 23:02  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

よく考えたらセット日が8月25日なので、1ヶ月近く経っていました^^
多分、昨日孵化した卵は8月中に産卵されたものだと思います。
2007/09/25 06:17  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

採卵時に卵が膨らんでるかでいつ孵化するかある程度想像出来ますよ。
卵が大きければ、孵化が近い証拠であり、楕円状で小さい場合はまだ孵化が先ということになりますね。
まぁ、そういうのは判別する必要はあまりないんですけどね。
2007/09/25 18:51  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

それはなんとなく分かりますよね^^
国産カブトの卵は、かなり分かりやすいです。クワガタの卵はまだ未知なことが多いですけど・・・
2007/09/25 18:56  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

小型種のクワガタの卵は非常に小さいので、いつ孵化するかが分かりません^^;
ギラファは卵が大きいので、すぐに分かりますけどね。
2007/09/25 21:43  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

僕の場合は本土ノコですね^^;
小さいので良く分かりません・・・。
2007/09/26 06:49  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

本土ノコもそこまでは小さくないですよ。
・・・・・・記憶上ではですが。

まぁどんな卵にせよ、孵化直前になれば膨らむんですけどね。
2007/09/26 18:27  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

でも、オオクワと比べると違いがはっきり分かります^^
孵化したらまた更新しますので、お楽しみに!
2007/09/26 18:49  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

まぁもともと種が違いますからね。
楽しみにしてますね^^
2007/09/26 19:00  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
