2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3度目のオオクワセット
- 2007/09/12(Wed) -
コクワの産卵セットに使っていたジャンボ産卵木をオオクワに使用し、3度目の産卵セットを組もうと思います。
とりあえず、8月25日にセットした材を取り出しました。
CIMG2658_320.jpg
2週間とちょっとしかセットしていませんでしたが、結構削っていますね…。
ではセット時の様子を。
CIMG2659_320.jpg
まずはマットを堅詰めし、
CIMG2660_320.jpg
3日間加水し続け、8時間ほど陰干ししたジャンボ産卵木をセッティング。
CIMG2663_320.jpg
ジャンボ産卵木が隠れるほどマットを詰めて、
CIMG2666_320.jpg
完成

今回は加水方法にも工夫を凝らし、水には味の素を加え、殺菌・殺虫効果を期待し熱湯に材を漬けました。
3日間加水し続けたためか、かなり堅かった材が少し柔らかくなりました^^
あとはうまく産んでくれることを祈るばかりですm(_ _)m
セット記録
【オオクワガタ】
産地:岡山県
累代:F3
サイズ:♂66ミリ、♀40ミリ
マット:月夜野きのこ園、きのこMat
材:ジャンボ産卵木
セット日:07/09/12
割り出し予定日:07/10/27 or 28
CIMG2671_320.jpg

この記事のURL | 岡山県産 | CM(16) | ▲ top
<<コクワ再飛来 | メイン | コクワ産卵セット>>
コメント
- -

オオクワに発酵マットを使うとは、やりますね(何が)

私の家には幼虫(この前ブルイジン採れたばかり)も産卵セットにしなければならない種が多いので、すぐになくなっちゃいます;;
2007/09/12 22:05  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです! -

コメントありがとうございます!
お久しぶりです^^

オオクワさすがにかっこいいですね~!
それにしてもチャケさん、産卵セットの組み方うますぎですね(笑)
僕なんか、超素朴なセットですよ(笑)
産卵木1本だし・・・

参考にさせていただきます!


ところで、もしよければ相互リンクしませんか?
ブログはhttp://kabukuwa.e-radio.jp/
本館のHPはhttp://www.k3.dion.ne.jp/~datsu

です!どちらにリンクを結んでくださってもかまいませんので~^^
2007/09/12 22:21  | URL | 正 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ、皆さん。
産卵してくれると良いですね。
でもこれだけマットを高くすると、♀がフタに張り付いたり、コバエよけの紙を破ったりしません。
そこからコバエが大量侵入→大量増殖...これは私の恒例の割り出し時期の目安です(笑)。
なので、最近Q-BOXに変更しました^^;
2007/09/13 00:58  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

いやぁ、飼育種が少ない為か豪勢なセットになってしまいました^^;

>正さん

産卵セットについて褒められたのは初めてです^^;ありがとうございますm(_ _)m
相互リンクの件は了解しました。

>hisaさん

僕もその点を考えたのですが、コバエよけの紙を♀が齧れそうなつくりではないんですよね…多分^^;
ふたに張り付いているのは困るので、様子を見てマットを減らすか判断します
2007/09/13 07:08  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

チャケさん、皆様、おはようございます。
うちでは、Q-BOXでセットした時に、コバエよけの紙に新聞の広告を2重にしてかましていたのですが、
破って、蓋と紙とのスキマでゴソゴソしている♀を救出したことがあります・・・そんなことしてるヒマあるなら、材削れ!と言っておきましたがw
2007/09/14 08:02  | URL | ジョジョ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ジョジョさん

そんなに産卵をしたくない理由でもあったのでしょうか?^^;
ところでQ-BOXってどういうつくりなんでしょうか?
出来れば販売している業者のURLも教えてください。
2007/09/14 19:28  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

私は近所のクワ屋で買いましたが、
ここに載ってます。
安いかどうかはわかりませんので、いろいろ検索して見てください。
ほいでも100均に売っている米びつや、ビデオ入れでも
全然OKですよ。
2007/09/14 20:32  | URL | ジョジョ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご無沙汰してます。すっかり飼育累代も板についてきたんですね。大したものです。ちゃんと日付管理をしてるのも立派ですね。おじさんはすっかり適当になってしまいました。
(^_^;)
2007/09/14 20:57  | URL | おます♂ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

チャケさんご無沙汰です。
味の素!
私も最初の頃に試しましたが、いつのまにかやらなくなりましたね。というかそこまで気が回らない。
ちなみにその時は30以上産みましたよ!
2007/09/14 21:56  | URL | モトちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ジョジョさん

Q-BOXってこうゆうやつだったんですね^^
ちょっと見かけたことがあるので、びっくりしました。
コバエシャッターと比較してみるのも良いかも知れませんね。

>おます♂さん

ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
まだ慣れていないので、慎重に飼育しています^^;
おます♂さんのように経験をつんでいらっしゃる方は、僕みたいに管理しなても十分なんでしょうね^^
僕も早く経験をつんでいきたいです・・・;

>モトちゃんさん

ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
材が堅いので、出来る限りのことをしてみました^^;
味の素は本当に効果が現れてくれれば良いのですが。
僕は30以上産まれたら、逆に困ってしまいます・・・。
2007/09/14 22:18  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- -

返信遅れてスミマセン;;

数が少ないと逆に用品が余ってしまいますよね。
・・・私はもう数が少ない時代には戻れそうにないですが・・。
飼育数の少なかった時代が懐かしいです。
2007/09/15 13:49  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん

それもまた悩みの種ですね・・・^^
僕も増えすぎだけはごめんです。均等に管理できるぐらいが、ちょうど良いです。
2007/09/15 19:57  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして! -

チャケさん、早々お邪魔様です^^

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
15歳なの・・・お父さんでもオイラおかしくねーなー(^^:
オオセット力入ってますな~
オイラなんか材だけ入れて「はい産んでちょ♪」って感じたよ~
爆産祈願っす!

ところで当ブログはどこで知ったの?
2007/09/17 00:57  | URL | 白三 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>白三さん

おはようございます。早速のご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
白三さんのブログは、まんじさんのブログでリンクされていたのでそこから飛びました。
まんじさんとはお話したことが無いのですが、いつかあんな感じのブログを書ければなぁ、と思って通っています。

オオクワのセット褒めていただけてうれしいです^^
既に何度か組んでいるので、ダメもとで組んでみました。
また遊びに来てください。
2007/09/17 06:45  | URL | チャケ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

- 連絡ください -

チャケさん、皆様、こんばんわ。

ツシマの用意ができましたので連絡ください。
メール送ったのですが、届いていませんでしたか?
2007/09/18 20:28  | URL | ジョジョ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ジョジョさん

すいません、レスが遅くなってしまいました^^;
先ほど返信しましたので、よろしくお願いします。
2007/09/18 23:10  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
