2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ついついやってしまった…
- 2007/08/20(Mon) -
CIMG2564_320.jpg
昨日、我慢できずに5日で産卵セットを解除しました。
僕としては5頭とれれば多いので、2~3頭ほどの産卵を期待しています。
この写真は産卵セットではなく、♀を休養させるために用意したケースです。

先日、今期2度目と書いた記事がありましたが、その後1度目に使用した材を確認したところ、材があまり削られていませんでした。
もったいないので、材を交換せずにそのまま使用しました。
2度目に用意した材は、1週間後に組もうと思います。

CIMG2562_320.jpg

CIMG2563_320.jpg
取り出した材の管理方法ですが、このようなケースに入れて保存しています。
発酵マットを入れたほうがいいのか、それとも入れなくて良いのか分かりませんが、とりあえず今はこうです。
この記事のURL | 岡山県産 | CM(13) | ▲ top
<<頑張ります | メイン | 大家族>>
コメント
- -

オオクワの産卵セットですか。
僕は、今年やってないw
というか費用がないw

産卵木から発酵マットを買わなければいけないし・・・・・・・・・・・・。

オオクワブリードしたいなぁ・・・・・・

2007/08/20 09:40  | URL | カイト #yZsn5bN2[ 編集] |  ▲ top

- -

僕は発酵マットを使いませんでしたよ~
産卵木を加水して樹皮を剥ぎ、その樹皮をひいて使いました。
それでも結構削っていましたよ^^
2007/08/20 12:31  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

5、5日ですか!?
これはまた驚きの速さですねぇ・・・。

産卵セットはもう放っておくしかないです。私も我慢できなくなって開けたくなってしまいますが、なんとか堪えてます;;(といっても、あけるとコバエがいっぱい出てくるので、開けたくても開けられないんですよね。(汗))

オオクワに発酵マットはいらないですよw
クヌギでOKです。
マットには産まない種なので、発酵マットを使っても何の効果も得られないです。
マットはなんでもいいので、安めのクヌギマットを購入しましょう。(中ケースに3分の2ぐらい入る量)
材は熱湯処理してない場合、サキに熱湯処理したほうがいいでしょう。コメツキの幼虫が捕食してしまいますから。
あとは樹皮をはいでセットするだけです。
2007/08/20 14:48  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

でもマットにでてきちゃったら、どうするんですか?

僕は、親虫もとらないで、ずっと放置しますから。
2007/08/20 15:27  | URL | カイト #yZsn5bN2[ 編集] |  ▲ top

- -

ああ、多分その点なら大丈夫だと思いますよ。
卵は孵化に約1ヶ月ぐらいかかるので、産卵してから幼虫がマットに出てくることはないと思います。
親虫も約1ヶ月は放置しておきますから、ギリギリ出てこないですね。孵化後、そんなに早く材の中を食べたりはしないでしょうから。
それに、オオクワはマンディ等みたいに表面に産むことはあまりないので、多分その点においては大丈夫だと思います。
2007/08/20 15:47  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そうですか。
よかった。
でも今から産卵させればいつ成虫になりますかね。

2007/08/20 16:14  | URL | カイト #-[ 編集] |  ▲ top

- -

割り込みます(汗

5日…では産んでくれていないかもしれませんね。当方では少なくとも一月はセットしておきますよ。
今から産卵セットを組むと大体来年の秋くらい…?
他の方の意見もお願いします!
2007/08/20 18:47  | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集] |  ▲ top

- -

今から産卵させると、来年の10月辺りでしょうか。
ブリードが可能になるのは、それから半年経ってからになります。
来年の春辺りからまた増やせますよw

五日だと、産んでる数はとても少ないかと思われます・・。
良くて2,3個、悪くてゼロ・・・。
やはり気長に待つことが大事ですね。
2007/08/20 19:32  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは^-^ -

>柊さん
次にセットするときは、気長に待てるようにがんばります!(できるかな?^^;)

>SaladDaysさん
5日では難しかったでしょうか;心配になってきました。
一応、1週間後に再度セットします^^

2007/08/20 20:01  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

頑張ってください!
何事も我慢です^^
2007/08/20 20:11  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん
とにかく、我慢、我慢ですね^^;
2007/08/20 20:29  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは! -

こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。
チャケさんも剣道やられてたんですね~!
僕も、弱いながらがんばってます^^;

これからもよろしくお願いします!
2007/08/21 12:51  | URL | 正 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

>正さん
ご訪問+コメント、ありがとうございます。
最近はまったく稽古をしていないので感覚が鈍らないか心配です^^;(一応、高校でもやるつもりなので・・・)

こちらこそ、これからよろしくお願いします;
2007/08/21 13:14  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
