2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノコ特集
- 2007/08/19(Sun) -
CIMG2535_320.jpg
千葉県産ノコギリクワガタ 
持ち腹を期待してのセットです。
今のところ確認できている卵は5つ。あまり増えても困りますので、早めに取り出します^^;
CIMG2542_320.jpg
この前も紹介しました、ノコ♀の羽化不全個体。
左の翅が原因で歩行が困難そうです。
正直、少し翅を切って歩けるようにしようか、とも考えていますが皆さんはどう思いますか?
この子のためといえばそうですが、切らないほうがいいのでしょうか?
微妙です。
CIMG2548_320.jpg
こちら、最後のノコ幼虫ですが蛹化する様子がありません。なるべく早く成虫になってほしいのですが、のんびり屋さんのようで^^;
頼みますぞ;;
この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(4) | ▲ top
<<大家族 | メイン | !!>>
コメント
- -

ノコですか。

僕は、成功したことがない。

まぁ1回しか挑戦してないけど。

冬眠しないのは、あまり興味がありません。

あとチャキさんが見たがってた、サキシマの画像を僕のブログにアップしました。
コメよろしくです!
2007/08/19 21:22  | URL | カイト #yZsn5bN2[ 編集] |  ▲ top

- -

羽化不全ならば、羽を切っても多分大丈夫だと思います。
致命傷等、命には特に別状がないですから。
判断はチャケさんにおまかせしますw

ノコギリは1年寝ますよ~
冬越し、とも言わないかもしれませんが、一度成虫になってから1年寝ます。
この時、絶対にエサを与えないことです。
国産ノコは成熟期間が長いので、成熟してからエサを食べるんですね。
成熟する前に与えてしまうと、ブリードが出来なくなってしまいます。

ノコのほかに、ミヤマもそうみたいです。
短気な人にはあまり向かない種かもしれませんね・・・。(おそらく私も・・・(汗))
2007/08/19 21:46  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

でも活動が見れるのは、一年だけですからねー。

しかも羽化してから1年なんか僕は、待てませんw

短気ですから。
2007/08/19 21:55  | URL | カイト #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>柊さん
逆に言えば、あまり手を焼かずにすむ種類だという感じですかね・・・

>カイトさん
少しの時間しか見れないのも、一つの楽しみかも知れません^^;
って、まだ飼育し始めた人が言うのはおかしいですが。。。
2007/08/19 22:50  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
