2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
採集
- 2007/08/14(Tue) -
7月末に採集に行ってきました。メインはカブトムシだったのですが…。
そのときにクワガタも採れました。今でも調査中ですが、種類がいまいち分かりません。写真をアップしますので分かる方はコメントお願いしますm(_ _)m
オスみたいです↓
CIMG2508_320.jpg

ここからはメス↓
CIMG2507_320.jpg

CIMG2506_320.jpg

CIMG2503_320.jpg


色はノコギリクワガタと同じような色なので、ノコギリクワガタかな?と思ったりもしたのですが、幼虫のころのエサによってこのような色にもなりうるでしょうし…。
ちなみにこの写真は全て違う個体です。ですから、全4頭になります。
ご協力お願いします。
この記事のURL | カブクワ全般 | CM(15) | ▲ top
<< | メイン | 今期2度目の産卵セット>>
コメント
- たぶんノコでしょう -

こんにちは。
私のブログに来てくれてありがとうございました。
これからもヨロシクお願いします。

さて、画像のクワちゃんですが、最新号のE-KUWAも見ましたがノコではないでしょうか。
でもいいですね。採集できて、私はセミのひっくり返ったやつ2匹見ただけです。他は蛾(笑)
2007/08/15 01:00  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございます -

やっぱりノコですかね~
WD個体なので産卵セットを組めば卵は産んでくれるでしょう。
卵を産んでくれたらまた記事にします。
2007/08/15 06:49  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

昨日は疲れてPCに触れられませんでした;;

えーと、画像はやっぱノコですね。
でも♂のほうが分からないです。こんな形のノコギリは見たことないんですよねぇ・・・・。

顎がかなり短くて、全体が赤みを帯びた鍬形・・・。
分かりませんねぇ・・・。なんでしょうか。
今度調べてみますねw
2007/08/16 22:06  | URL | 破龍神 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

コメントありがとうございますm(_ _)m
今日月夜野きのこ園からマットが到着する予定ですので、早速産卵セットを組もうと思います。
♂のほうの判定も引き続きよろしくお願いします。
2007/08/17 07:20  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして♪ -

横から突然失礼します(汗

大学生のSaladDaysといいます。

いきなりですが♂のほうはコクワの小歯だとおもいます。初めはスジの可能性も疑いましたが内歯がないのでコクワかなぁと。

私も雌の判別は苦手ですね。一応コクワ、ノコ、ミヤマは実際に手にすれば分かりますが、ヒラタとオオクワ、若しくはオオクワ同士の見分け(国産とホーペとか)なんぞは本当に難しいです。
2007/08/17 18:29  | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

♂がいたのですね。酔ってたんで2匹とは分かりませんでした。♀のみかと思ってました(^^ゞ
またBE-KUWAを見ました(笑)
SaladDaysさんの言うようにコクワですかね。
「ハチジョウコクワ」「ヤクシマコクワ」は赤みがあり、顎(牙?)の形も似ていますよ。
2007/08/17 22:30  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

- 更新ご苦労様です。 -

オスはコですね。
メスはノコ。
メスの一番下がどうもヒラタっぽく
見えてしまうのは私だけでしょうか・・
メスは一匹なのかな?
どちらにせよ可愛がってやってください^^
2007/08/18 02:15  | URL | 亀氏 #/ZomaeYQ[ 編集] |  ▲ top

- -

ども、夜に目が覚めてしまった元破龍神です。
クワの間では、柊と名乗らさせていただきますね。

SalaDaysさん、hisaさんはじめましてw
あの♂はコクワなんですか~。私も顎の形状がコクワっぽいとは思ってたのですが、赤みを帯びているということで、少し予想からはずしてたんですよね。
ハチジョウコクワやヤクシマコクワとかは私知らない種類でして・・;;そこまで頭が回ってなかったみたいです。

♀の判別は確かに難しいですが、よく見れば分かりますよ。
ただ、オオクワとホーぺの♀判別はほぼ不可能かと・・;;元々、あの種は産地と名前が違うだけで、同じ種類な気がしますし・・。
(現にホーぺとオオクワの雑種を作れました。邪道ですが・・;;)

ヒラタとオオクワの♀は判別できますよ
オオクワは、体の光沢が強くて羽に点で出来た縦スジがはっきりと見えます。
対してヒラタは、腹部に細かい黄色の毛があり、羽にはうっすらとした縦スジがあるのが特徴です。
でも判別は難しいほうですね。特徴が結構似ていますから・・・。
2007/08/18 02:23  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

>SaladDaysさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
早速SaladDaysさんのブログにコメントさせていただきました(^O^)/

>hisaさん
ハチジョウコクワやヤクシマコクワという説は放虫でないかぎりはありえないかと…;
なにしろ採集場所が千葉ですからね…。

>亀氏殿
この写真は全て違う個体(全部で4頭)です。
確かに一番下の写真の個体は、他に比べて黒っぽいんですよね~;
ですので、はじめはコクワかと思っていました^^;ヒラタなら良いのですが、千葉にヒラタはいるのでしょうか?
ヒラタ♂が生きていてくれればお嫁さん登場に喜んでくれたことと思います・・・。

>柊さん
元破龍神さんですね、了解しました!
ところで、新HNはなんと読むのですか?
・・・馬鹿ですいませんm(_ _)m
今度いらっしゃった際にでもコメントしていただければ幸いです^^
クワガタの話に戻しますが、オオクワは特別な特徴を持っていますよね^^
ヒラタの♀に関しては、自分もよく見たことがありませんので、よくわからないです;;
すいません↓
2007/08/18 07:17  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- -

今比べてみましたが、メスは全部ノコですね
黒っぽいノコの♀もいるそうですよ
確かにヒラタやコクワにも見えなくはないですが、特徴からしてノコの可能性が高いかと・・・。

ヒラタは千葉に生息していますよ~
今手元にある本では、東北南部から九州辺りまで生息してるみたいです。
あと、これは昔聞いたのですが、ヒラタの♀は捕まえにくいそうです。
オオクワ、コクワ、ノコギリ、ヒラタ、ミヤマは本州にいますよ。すぐに捕まえられます、ヤマに行けば。(オオクワを捕まえるのは、かなり難しいみたいです・・・)

新HNは、『ひいらぎ』と読みます。
この字は結構難しいみたいです。前に本を読んでいたら、この字が出てきて『ひいらぎ』と読むことを知りましたので、使ってみました。
個人的にこの字好きなんですよね。

因みに柊とは木の一種だそうです。
2007/08/18 09:55  | URL | 柊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!
早速リンクに追加させていただきました!

ヒラタも千葉に生息しているのでしょうか?
自分はあまり採集にいけないのでよくわかりませんが、ヒラタがいるのであればぜひとも捕まえたいところです!
ところが、採集するのは千葉県なのですが、自分、埼玉県在住なんですよ~~。でも千葉県にも東京都にも接しているところなんですけどね。
なので、1年に1回行くか行かないか、という感じです。それに、車で連れて行ってもらえればいいのですが、採集ポイントまで車で走って最低30分。しかも、今年は受験生なのであまり頼めない↓
去年、もっとも近いポイントまで自転車にて行きましたところ、2時間もかかりました。途中で休憩が多かったのもありますが・・・。
なので、来年から本格的な起動になりそうです^^;
2007/08/18 13:21  | URL | チャケ #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

- -

あれま、埼玉人ですか!
私も埼玉人ですよ!高崎線沿線ですけど(汗

埼玉ではヒラタはあまり見ないですね。秩父等に行けばいるのかもしれませんが、普通の雑木林ではあまり見かけないですね。

離島コクワは本土のものと亜種がちがいますからねぇ。標本で見ただけですが中々良かったですよ。

柊さん>>トゲトゲのあるやつですよね。クリスマスとか節分に飾る・・・
ホーペとコクサンは一応亜種単位で違いがあるみたいです・・・が、コクワとオオクワとでさえ雑種が出来てしまうんですからね、似ていて当然といえば当然ですか。
2007/08/18 13:59  | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集] |  ▲ top

- -

はい、埼玉人です^^
SaladDaysさんのプロフィールに書いてありましたが、桶川市にすんでいるそうですね。
以前、部活で桶川東中と練習試合をしたことがあります(剣道)
もしかして、SaladDaysさんは桶川東中出身ですか?
2007/08/18 14:58  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

残念ながらお隣の加納中…です。近いんですけどね。

テニス部でしたよ!
高校は籠原、今は(夏休み中ですが)埼玉から群馬の高崎まで大学に通っています(汗

チャケさんは・・・三○あたりですか?

2007/08/18 17:15  | URL | SaladDays #n3C3tgxw[ 編集] |  ▲ top

- -

おっ、よくわかりますね~!
さっき、三郷サマーフェスティバルという花火大会に行ってきました。
流山のほうでも花火大会をやっていましたけどね^^
2007/08/18 21:23  | URL | チャケ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
