2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新種購入^^
- 2008/08/31(Sun) -
こんばんは^^
今日は夏休み最終日!朝から宿題&勉強です^^;
そして今日は、亀氏殿からいただいた本土ヒラタの幼虫を、120cc菌糸カップに投入しました。
(すいません、写真撮り忘れました)

菌糸カップを買うために、草加のかねだいまで行ったので、ついでに買ったものがあります^^V

それがこちら!( ̄ー ̄)v ブイ!

CIMG2958_320.jpg

タカラヒラタですρ( ^o^)b_♪
♂49mm、♀40mm
ペアで2000円ちょっと・・・。
このサイズでこの値段はちょっと高いかなぁ・・・と思いましたが、我慢出来ず手を出してしまいました。
産地が分からないので、産地不明になってしまうのが残念です。
累代はF3と書いてありました。

とりあえずエサを食べてもらって、来週あたりペアリングしてみようと思います。

CIMG2955_320.jpg  CIMG2956_320.jpg
タカラヒラタクワガタ
産地不明 F3 2008年5月羽化
♂49mm、♀44mm
 
この記事のURL | タカラ(産地不明) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
採れるかな?
- 2008/08/30(Sat) -
こんにちは( ^ ^ )/
夏休みも今日を入れてあと2日。もちろん溜めに溜めた宿題をやってます(;^_^)
しかも僕が行っている学校は2学期制のため、始業式がなく、9月1日にいきなり課題テストが待っています(″ロ゛)ヤメテー
範囲は夏休みの課題からなので、宿題を丸写しというわけにもいかず・・・m(~q~;)m
出来れば今日中に終わらせて、明日は課題テストの勉強をしたいところですが・・・気分転換を含め、セットを組んでみましたヾ(´▽`;)

CIMG2948_320.jpg

セット記録
【コクワガタ】
<産地>兵庫県太子町
<累代>WD
<サイズ>♂不明、♀未測定
<マット>月夜野きのこ園[ きのこMat ]
<セット日>08/08/30
<予定日> 08/9/27 or 28
<備考>マットはノコ幼虫に使用済
    産卵木は埋めずにむき出し状態


産卵木は、前に一度オオクワで使用し、削らなかったのを再利用してます。
約1年乾燥状態にあったため、堅くないか不安でしたが、加水後、その心配はなくなりました(^ー^* )

このコクワはジョジョさんにいただいたもので、前回6頭採れました。しかしその後の多頭飼育で☆になったらしく、個別に切り替えたときは1頭しか居ませんでした。
このセットで☆になった数と同じように、5頭採れればいいのですが、エサの食いがあまり良くないので心配です。
次のエサ交換のときに削っていなかったら難しいかもしれません。
この記事のURL | 兵庫県産 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
蛹化!^^v
- 2008/08/29(Fri) -
こんにちは^^
先程蛹化前の幼虫が入っているビンを見たところ、蛹になってました\(>▽<)/

CIMG2946_320.jpg

蛹室を作ってから、なかなか蛹にならなかったので少し心配でしたが、これで一安心です^^;
サイズは40mm前後。このまま無事羽化してくれれば良いのですが・・・。
羽化ズレを起こしたくないので♂も早く蛹になって欲しいのですが、まだちょっと無理そうです(-_\)


ついでに他の幼虫のマットを交換したので更新しておきます。

CIMG2939_320_20080829122611.jpg

只今割り出し後約3ヶ月だそうです。プレ企画でいただいたものなので、全頭羽化は必須条件です。
果たして僕に出来るのでしょうか・・・。かなり心配ですが、頑張って管理します。

昨日の記事の追記

保温庫のことで親に言ったところ、ファンヒーターとサーモを組み合わせると危ないと言われ(元々正しい使い方では無いので)、ピタリ4号を買って頑張るしかなさそうです..(;´д` ) トホホ
暖房機能はかなり落ちると思いますが、無理言って使っても、火事になったらシャレになんないので・・・┐('~`;)┌
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
自作保温庫
- 2008/08/28(Thu) -
こんばんはm(_ _)m
カブクワの本格的なブリードを始めて約3年、このブログをはじめて1年ちょっと経つのですが、未だ飼育環境が整っていません__(_ _;)
今年から飼育設備のレベルを上げようと思い、まず思い立ったのが保温庫の作成。
これまで常温飼育だけだったため、国産種のみの飼育とは言え、蛹化不全や羽化不全に悩まされてきました。
そんな悩みを解決し、温度管理をすることによってスムーズに羽化させ、ブリードを成功させようという訳です( ̄ー ̄)v ついでに外国産の飼育も出来たらな、と・・・

そんなわけで早速情報収集をし、行動に出たのですが、ここで問題が・・・(-"-)
サーモスタットでヒーターの温度を管理しようと思っていたのですが、サーモのサイズ(?)が良く分かりません・・・。
ラック(縦×横×高さ 34.5cm×59.5cm×155cm)をスタイロで囲んだ、主流の保温庫を作りたいのですが、爬虫類用と熱帯魚用のどちらが良いのでしょうか?(安全性も確保したいので・・・。)
また、熱帯魚用の場合だと90cm用のサーモが良いのでしょうか?

なにか分かる方、コメントへお願いします!
この記事のURL | 飼育環境・用品 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
個別切り替え & 産卵セット
- 2008/08/25(Mon) -
今日は先日紹介したノコ幼虫を多頭飼育から個別飼育へ切り替えました。
心配していたアゴ欠け幼虫ですが、残念ながら☆に・・・orz

CIMG2940_320.jpg

ノコギリクワガタ 5頭 WF1

ついでに8月初旬に採集したノコの産卵セットを組みました。
今回のセットはこだわりの方法です!(*^-')b
前にどこかで読んだのですが、カブトムシの糞を底詰めしてからセットを組むと良い。ということを読んだ覚えがあるので、それに似たようなことを実践。
まず、多頭飼育のノコに使用した糞入りマットを底詰めし、その上からきのこMatを詰めました。

CIMG2941_320.jpg

ノコに使っていたマットもきのこMatでしたので、発酵の度合いが違うことは一目瞭然
今回届いたマットは発酵臭がきつく、少し不安でした(-"- )
5日ほど乾燥 + ガス抜きを行っていましたが、乾燥した状態でもクサイ・・・。もう諦めるしか無い!と思い加水したところ、今までの臭いが少し和らぎ、今度は甘酸っぱいにおいになりました。
でもこれって安心して良いんでしょうか┐( ̄ー ̄)┌ 取り敢えず再発酵しないことを祈りますが・・・。

セット経過は随時更新予定です。
しばらくは我慢我慢!たくさん産んでくれ~(-m-)


セット記録
【ノコギリクワガタ】
<産地>千葉県
<累代>WD
<サイズ>♂不明、♀未測定
<マット>月夜野きのこ園 [ きのこMat ]
<セット日>08/08/25
<予定日> 08/9/27 or 28
この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
到着2
- 2008/08/24(Sun) -
昨日のことですが、亀氏殿から無事ヒラタが届きました^^
一昨年にもヒラタをいただいているのですが、ブリードまで持っていけず、本土ヒラタの飼育は休止中でした。
そしてこちらが今回いただいたヒラタ幼虫(幼虫3頭、卵4個)
CIMG2938_320.jpg
ヒラタクワガタ
東京都国立市産 F2


今回こそブリードを成功させたいと思います!

この記事のURL |    (東京国立) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蛹化?
- 2008/08/22(Fri) -
昨日でかせなさんより届いた幼虫ですが、もう蛹化の傾向を見せています^^;
蛹化しそうなのは4頭中1頭。今朝気付きました。

CIMG2936_320.jpg

よく見ると蛹室のような部屋を作っています。
念の為ビンを逆さにしておきましたが、もしかしたらこのまま蛹化ですかねぇ・・・

しかしどう考えても早すぎるような・・・。
5月12日に割り出して、現在のビンに入れたのが28日となると、割り出してまだ3ヶ月弱。
割り出し前の1~2週間前に孵化していたとしても、孵化後4ヶ月前後ですよね・・・。
亀氏殿のHPで、ヒラタが孵化後1ヶ月半で前蛹になったと言っていましたから、我が家のオオもこのまま蛹化するんでしょうか。
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
到着
- 2008/08/21(Thu) -
CIMG2934_320.jpg

本日7時半過ぎに到着しました。
国産オオクワ 阿古谷 F4 幼虫 4頭 (マット飼育)
   親♂62mm×♀39mm   (5/12割り出し)


先日KENJIROさんのHPで20,000HITプレ企画が行われていることを知り、ちゃっかり応募してました・・・^^;

見事第一希望のオオクワ幼虫をGET ^^
協賛者のでかせなさんの賞品です。本当にありがとうございましたm(_ _)m
4頭中確認できたのは2頭だけですが、特に問題は無さそうです。

5月12日に割り出しとのことなので、明日マット交換をしたいと思います。
しかし、月夜野きのこ園から届いたきのこMatなんですが、発酵臭がきついです・・・。
もしかしたら1週間くらいガス抜き + 様子見かもしれません^^;
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スジブト
- 2008/08/17(Sun) -
CIMG2933_320.jpg
スジブトヒラタクワガタ
徳之島産 F3
割り出し日 H19.6.5


菌糸交換をして約2週間。少し食痕が出てきました。
元気なのは良いのですが、ここで問題が...。
割り出しが昨年の6月ということは、もう羽化していてもおかしくないのでは?
僕が飼育するクワ幼虫は、ほとんど幼虫期間が長くなります。これって管理方法が悪いのでしょうか?

ちなみに管理方法は基本的に常温。夏は暑いので、水を入れて凍らせたペットボトルを発泡スチロールに入れ、30℃以下をキープ。冬は室内で、温度管理なしです。
もしかしたら、冬の温度管理が無かったために活動が鈍くなり、成長が遅れているのか?と考えましたが、ネットで調べたところ特に問題は無いようです。しかもいろんな方の飼育記を見ていて発見したのは、僕と同じような管理をして幼虫期間が10ヶ月で羽化しているケースなど。

どなたか理由がわかりそうな方はコメントにお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | スジブト(徳之島産) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
セミ化→前蛹
- 2008/08/16(Sat) -
CIMG2925_320.jpg

昨年9月に紹介したノコ
なかなか蛹になれず、そのままセミ化へ突入...(._。)
9月の写真と比べていただければ分かりますが、かなり縮んでます。シワだらけ^^;
このまま無事蛹になって羽化してくれればいいのですが、どうでしょうかねぇ~~。
今の状態は前蛹。今後の経過は随時更新していきます。

この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
猛暑被害
- 2008/08/13(Wed) -
先日蛹化しそうだった岡山産ですが、今日見てみたところ☆に(;_;)
幼虫の体は全体的に青く、アザのような色でしたので、写真はやめておきました。
原因はおそらく暑さ?でしょうか...
室内で保管していても、30℃超え。スジブトやツシマも心配になってきたので、さっき
ペットボトルを凍らせて入れました。これで22~24℃に保たれると思います。

残念ですが、これで岡山産は全滅してしまったのでこれにて終了です。
この記事のURL | 岡山県産 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ノコ
- 2008/08/10(Sun) -
昨年自己採集した成虫の子(WF1)
CIMG2924_320.jpg

現在6頭ですが、1頭片アゴが欠けているため、もう長くないと思います。
原因は不明。唯一考えられるのは多頭飼育のせいかも・・・m(_ _)m

昨日の採集結果ですが、カブトばかり。
クワガタはノコのみ(;_;)しかも♀。

コクワ欲しかったんですけどねぇ・・・
残念です。


この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蛹化?
- 2008/08/09(Sat) -
雌雄ともに☆になってしまった岡山産ですが、1頭だけ生き残りがいます。

CIMG2922_320.jpg

蛹化しそうな感じですが、どうなんでしょうかねぇ・・・。
サイズから見ておそらく♂です。

追記

今日採集に行ってきます。もうカブトしか居ないと思いますけど・・・
カメラは、持っていっても撮影する暇が無いと思うので、結果のみ報告します。
この記事のURL | 岡山県産 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
割り出し
- 2008/08/01(Fri) -
こんばんは。
昨年セットを組んで失敗した兵庫県産。ジョジョさんより送ってもらった個体です。
残念ながら♂は全滅してしまいましたが、♀はそのままケースに入れっぱなし
でしたので、今日片付けを含めて暴いてみました。


結果は・・・・・、



CIMG2921_320.jpg 

6頭の収穫^^
初めてのコクワのセットで、これだけ取れれば満足。
期待してなかったので、産んでくれていることに驚きと感謝です。
今はマットで多頭管理しています。もう少し大きくなってから、個別管理にする予定です。
この記事のURL | 兵庫県産 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
