2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
産卵セット
- 2007/09/29(Sat) -
先日ジョジョさんから送っていただいたコクワをセットしました。
セットしたのは大体5日前です。この写真はそのときに撮影しました。
CIMG2736_320.jpg


現在はこんな感じ。少しカビが生えています。
CIMG2741_320.jpg
中央の樹皮をどかすと・・・
CIMG2742_320.jpg
ちょうど産卵していたのでしょうか?^^;
CIMG2743_320.jpg
材がかなりやわらかいので、コクワとしては産卵しやすいと思います。
あちらこちらに穴があいているので期待できそうです。

セット記録
【コクワガタ】
産地:兵庫県太子町
累代:WD
サイズ:♂不明、♀未測定(4頭投入)
マット:月夜野きのこ園、きのこMat
セット日:07/09/25
割り出し予定日:07/10/27 or 28
この記事のURL | 兵庫県産 | CM(8) | ▲ top
スジブト雌雄判別
- 2007/09/26(Wed) -
先日スジブトの雌雄判別をしました。素人の判断ですので当てになりませんが、とりあえず練習ということで^^;
CIMG2724_320.jpg CIMG2725_320.jpg ①♂


CIMG2726_320.jpg CIMG2727_320.jpg ②♀


CIMG2728_320.jpg CIMG2729_320.jpg ③♂


僕の予想は♂2♀1です。
皆さんも写真を見て予想してみてください。結果はコメントにお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | スジブト(徳之島産) | CM(10) | ▲ top
出家
- 2007/09/25(Tue) -
CIMG2733_320.jpg

CIMG2734_320.jpg
だいぶ前に更新した国産カブトが孵化し、成長していたのでケースをひっくり返しました。
思ったよりも大きくなっていてビックリです^^;
食べさせているのは、ホームセンターで売っている腐葉土に、月夜野きのこ園のきのこMatを組み合わせたものです。これなら非常に安価で大きい個体になるのではないでしょうか?
現在、孵化後1ヶ月ほどでこのサイズです。期待できます^^

しかし、ケース内の幼虫を数えると40頭は超えてます^^;さすがに多すぎるので、かねだい草加店まで持って行き引き取ってもらいました。その数30頭。

先日、学校のクラスメイトが欲しいと言ってきたので2人に計18頭をあげました。そのため、確認できるだけでも今年は48頭の産卵を確認できました。
僕が飼育するのは5頭ほどでいいので、あとは予約が入っている友達の準備ができ次第、引き取ってもらう予定です。
この記事のURL | 国産カブト | CM(27) | ▲ top
到着
- 2007/09/23(Sun) -
さぁ、今日のメインです^^
CIMG2709_320.jpg

【ツシマヒラタクワガタ】
産地:北朝鮮
累代:F3
親サイズ:♂71ミリ、♀41ミリ
マット:月夜野きのこ園、きのこMat(9月23日~)
詳細:2007年9月1日 割り出し(割り出し時、既に孵化)
        9月23日 月夜野きのこ園、きのこMatに投入

ジョジョさんのご好意に甘えて送っていただきました^^;
写真ではプリンカップが8個ですが、譲っていただいたのは6頭です。

CIMG2714_320.jpg

CIMG2713_320.jpg
容器はバラバラですが、マットは全て月夜野きのこ園のきのこMatを使用しています。
ジョジョさん、ありがとうございましたm(_ _)m
この記事のURL | ツシマ(北朝鮮産) | CM(11) | ▲ top
オオクワ割り出し
- 2007/09/23(Sun) -
今日は結構頑張ったので、更新すべきネタがたくさんあります^^;

CIMG2704_320.jpg
9月12日に3度目のオオクワセットを組んだ際に取り出した材です。(カテゴリーのオオクワガタ(岡山県産)を見ていただけると分かると思います。)
きのこMatをケースに詰めて管理していたのですが、カビか菌糸(?)が出てきたので、急遽割り出しを決行。


期待を胸に1本目を割ると・・・


CIMG2706_320.jpg
やりました、初採卵です♪
この後も少しづつ出てきて、最終的には7卵とれました。
CIMG2708_320.jpg


次に2本目を割ろうとしたところ、堅くて割れない・・・(;_;)
この材はしばらく様子見です。

結果としては、たった2週間でここまで産んでくれたので、成功です!^^
僕としては1番管理しやすい数なので、大変満足です。この7卵のうち何頭かは里子として友達のところに行くことが決定しています。
孵化しないと意味無いんですけどね^^;

正直、ここまでとれるとは思わずに3度目のセットを組んでいます。
もしかしたら里親募集をするかもしれません・・・。



この記事のURL | 岡山県産 | CM(13) | ▲ top
コクワ割り出し
- 2007/09/23(Sun) -
CIMG2703_320.jpg
さて、今日はコクワの割り出しもしたのですが結果はボウズ。
材がダメだったみたいですね。今度はちゃんとした材を用意してから組みます。
この記事のURL | 産地不明 | CM(10) | ▲ top
ノコ割り出し
- 2007/09/23(Sun) -
CIMG2699_320.jpg
今朝ノコの産卵セットを覗くと、マットの腐敗臭がしたのでひっくり返してみました。
CIMG2700_320.jpg
すると、早速卵が3つ。分かりやすいように赤い丸で囲んでいます。

その後も結構出てきて、最終的には21卵。全部孵化させるのは難しいと思いますが、10頭前後孵化してくれれば安心です。^^;
CIMG2702_320.jpg

この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(4) | ▲ top
コクワ再飛来
- 2007/09/20(Thu) -
CIMG2697_320.jpg
おととい、またコクワが飛んできました^^
サイズは42ミリで、少し赤茶色が混ざった色をしています。
最近は朝晩の気温が20度前後で、日中との気温差が7~10度ほどあります。常温で産卵セットを組むには、そろそろ限界が来ているため、なるべく早く♀に飛んできてもらいたいです^^;
もしかしたら、♀は産卵中だったりして・・・
この記事のURL | 埼玉県産 | CM(10) | ▲ top
3度目のオオクワセット
- 2007/09/12(Wed) -
コクワの産卵セットに使っていたジャンボ産卵木をオオクワに使用し、3度目の産卵セットを組もうと思います。
とりあえず、8月25日にセットした材を取り出しました。
CIMG2658_320.jpg
2週間とちょっとしかセットしていませんでしたが、結構削っていますね…。
ではセット時の様子を。
CIMG2659_320.jpg
まずはマットを堅詰めし、
CIMG2660_320.jpg
3日間加水し続け、8時間ほど陰干ししたジャンボ産卵木をセッティング。
CIMG2663_320.jpg
ジャンボ産卵木が隠れるほどマットを詰めて、
CIMG2666_320.jpg
完成

今回は加水方法にも工夫を凝らし、水には味の素を加え、殺菌・殺虫効果を期待し熱湯に材を漬けました。
3日間加水し続けたためか、かなり堅かった材が少し柔らかくなりました^^
あとはうまく産んでくれることを祈るばかりですm(_ _)m
セット記録
【オオクワガタ】
産地:岡山県
累代:F3
サイズ:♂66ミリ、♀40ミリ
マット:月夜野きのこ園、きのこMat
材:ジャンボ産卵木
セット日:07/09/12
割り出し予定日:07/10/27 or 28
CIMG2671_320.jpg

この記事のURL | 岡山県産 | CM(16) | ▲ top
コクワ産卵セット
- 2007/09/12(Wed) -
CIMG2673_320.jpg
先週の話ですが、コクワの産卵セットを覗いてしまいました。しかし、水分が少なかったためか全く齧られていない状態。
そしておととい、コクワのためにチョイスしたのがコレ↓

CIMG2615_320.jpg
100均で購入した止まり木です。
もとはカブトムシの足場として使っていましたが、個体数が減り、使い道が無かったので使用します。コクワはマットにも産卵するようですし、もしかしたら材とマットの間にも産むのではないか?と思っております。
セット記録
【コクワガタ】
産地:不明
累代:不明
サイズ:♂38ミリ、♀未測定
マット:月夜野きのこ園、きのこMat
セット日:07/09/10
割り出し予定日:07/10/08

この記事のURL | 産地不明 | CM(0) | ▲ top
落ち着いた?
- 2007/09/11(Tue) -
CIMG2652_320.jpg

CIMG2653_320.jpg

CIMG2656_320.jpg 07/09/09 撮影

先日スジブトがビン底まで潜っていかないと書きました。
その後、他の方のHPやブログで、スジブトの飼育記を見させていただきました。しかし、ビン底まで潜っていく個体は少ないように思いました。
どちらかと言えば、写真のように真ん中あたりで過ごしているようです。
そのため、この状態でもう少し様子を見ます。

この記事のURL | スジブト(徳之島産) | CM(4) | ▲ top
そろそろ蛹化?
- 2007/09/11(Tue) -
最近菌糸が劣化し始め、交換しようか迷っていました。
でもそろそろ蛹化する時期だと思い、とりあえずきのこMatで管理。

CIMG2655_320.jpg

蛹室を作るための準備なのかは分かりませんが、ビンの中をかなりのハイペースで移動しています。このまま蛹化してもらえるのが一番良いのですが、大丈夫ですかね…
この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(0) | ▲ top
コクワの死
- 2007/09/08(Sat) -
最近はコクワの記事ばかりですが、あしからず^^;
CIMG2621_320.jpg
先日自宅に飛来したコクワの♂が、今日お亡くなりになられました。
※この写真は生前のものです

お嫁さんを探していたのですが、飛んできませんでした…ごめんよ(;_;)
原因は暑さかもしれません。それかWDなので寿命でしょうか?

サイズもそこそこ大きいですので、簡単標本セットを買って作ろうと思います。その際はまた写真をアップします。
この記事のURL | 埼玉県産 | CM(5) | ▲ top
台風接近
- 2007/09/06(Thu) -
正直、台風をなめていました。ここまで強いとは・・・^^;
そんな訳で、今オオクワとコクワの♂たちを玄関に避難させました;
産卵セットを組んでいるオオクワ、コクワ、ノコギリは衣装ケースに入れて外に放置しておきました。大丈夫だと思います。
連絡です。
先ほどFC2の新機能コミュニティを発見。
早速「カブトムシ・クワガタ」についてのコミュニティを作成しました!
ぜひ皆様もおこしください(FC2会員の方のみ、利用が可能だそうです。申し訳ございません)

管理人画面の「コミュニティ」をクリックし、「コミュニティ検索」で「カブトムシ・クワガタ」と検索すれば出てきます。
この記事のURL | カブクワ全般 | CM(22) | ▲ top
コクワ記
- 2007/09/04(Tue) -
CIMG2604_320.jpg

CIMG2605_320.jpg
先日購入したコクワペアの追記です。
産地を聞くのを忘れてしまったのですが、今度行ったときに聞いてみようと思います^^;

CIMG2622_320.jpg
こちら産卵セット。
ジャンボ産卵木しか無かったので、使ってしまいました。
少し堅いのが心配ですが、そのまま放って置けばいつか産んでくれると思います。
この記事のURL | 産地不明 | CM(7) | ▲ top
コクワ飛来
- 2007/09/04(Tue) -
CIMG2621_320.jpg
今朝、自宅で採集したコクワ♂43ミリ
学校に行く準備をしていたら、外で母が見つました。
最初はこの前のコクワが脱走したのか?と考えサイズを確認したところ、すぐに違う個体だということが分かりました。
CIMG2627_320.jpg 右:今朝飛来した個体


♀が飛んでくればブリードできるので、トラップを作ってみました
CIMG2628_320.jpg

CIMG2629_320.jpg

CIMG2630_320.jpg

設置したのは発見場所のゴミ箱。
このゴミ箱はビールの空き缶を置いているので、においに誘われて飛んできたのでしょう。
明日が楽しみですが、先ほどから雨が降っています。
結果は後ほど・・・

追記07/09/06
雨が降り、今回の自宅採集は失敗でした。
台風一過を狙ってもう一度頑張ろうと思います。
この記事のURL | 埼玉県産 | CM(0) | ▲ top
スジブト記
- 2007/09/04(Tue) -
先日ショップめぐりの際に購入したスジブトの報告です。
マット飼育のため、きのこMatで飼育中。いろいろと検索した結果、水分は多めが良いそうです。
CIMG2608_320.jpg 07/09/01撮影

ひとつだけ気になることがあります。なぜかビン底まで潜っていかず上のほうにとどまっています。
考えられるのはマットの再発酵ですが、においはありません。水分が多めなので、少し不安ですがしばらく様子見です^^;
この記事のURL | スジブト(徳之島産) | CM(4) | ▲ top
結果報告
- 2007/09/02(Sun) -
すいません、更新が遅くなりました^^;
昨日の朝9時に家を出発し、かねだい草加店と川口店に行ってきました!
先に川口店に行ったのですが、お目当てのヒラタがいない・・・。
仕方なくジャンボ産卵木を買って草加店へ。

草加店に着き、店内を見回ってもヒラタがいない・・・。
他の国産種は、ミヤマとオオクワを置いていました。
店員さんに聞いたところ、「今は置いていないので業者に確認します。」
といって連絡をとってくれましたが、連絡がつかなかったので後日家に電話をしてもらう事に。
諦めて帰ろうとしたところで、北越谷のPot Veryを思い出してしまい、1時間半かけて移動。

北越谷駅の近くでPot Veryを発見。早速店員さんに聞いたところ、またしてもヒラタは置いていない…。売れたばかりだそうです。
そこで店内の商品を見ていると、「コクワガタSALE」の文字が飛び込んできました。
ペアで180円…これは買うしかない!と思い購入↓
CIMG2604_320.jpg
♂38ミリ
CIMG2605_320.jpg
♀未測定
早速セットしましたがこれはまた今度。
コクワはクワガタ飼育を始めたときから飼いたかったので、お手頃な値段で購入でき、大変満足^^
他にまだお買い得は無いかと見回していると…ありました!

スジブトヒラタ
CIMG2606_320.jpg
徳之島産 F3
割り出し日 H19.6.5
一頭800円
高いかどうかは別として思わず買ってしまいました^^;
買い物を済ませ、少しお話をしてから帰りました。

帰ってからスジブトのためにきのこMatをビンに詰めましたが、それもまた今度更新します。
今回お目当てのヒラタは買えませんでしたが、時間が出来次第、再チャレンジします。
この記事のURL | ショップ | CM(13) | ▲ top
| メイン |
