2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出陣!!
- 2007/08/30(Thu) -
1ヶ月半もあった夏休みが今日を含めてあと4日。やっぱり早い^^;
しかし、お盆と土日以外の午後はずっと塾通いだったので、2学期がスタートすれば少しは苦しみから解放されるというもんです;
さて、亀氏殿のプレ企画でいただいたヒラタが全滅してしまったのは、皆さんもご存知のとおりだと思います。
ですが、どうしてもヒラタを飼育したい管理人^^;夏休みの最後の週末を使ってショップに行くことにしました。でも、そのために準備してきた事は全く無い訳です(昨日思いついたことなので・・・)。
そんなこんなで必死にかき集めたお金が4099円
これで電車移動♪なんて言っていると、100%破産です;;
そこで思いついたのが自転車移動…。自宅からは軽く1時間以上かかります。
でもこんなことであきらめるほどの決意ではありません!!今週の土曜日に決行します。
場所はかねだい草加店川口店
ヒラタを置いているかは分かりませんが、とりあえず行ってみます。一度は行ってみたかったですし。
ショップめぐりの旅はブログで更新しますのでお楽しみに。
この記事のURL | ショップ | CM(26) | ▲ top
頑張ります
- 2007/08/25(Sat) -
今日、再度岡山産オオクワのセットを組みました。
まだ1週間も休ませていないのですが、ゼリーの減りが早かったもんで^^;
CIMG2576_320.jpg
完成はこんな感じです

CIMG2571_320.jpg
そして今回は、ケース下に月夜野きのこ園で購入したきのこMatを堅く詰め、その上に産卵木を埋めました。これでも前回よりはゴージャスなセットです^^;
これで1ヶ月放置します。頑張って我慢します;;


CIMG2575_320.jpg
頑張ってくれ~^^
この記事のURL | 岡山県産 | CM(44) | ▲ top
ついついやってしまった…
- 2007/08/20(Mon) -
CIMG2564_320.jpg
昨日、我慢できずに5日で産卵セットを解除しました。
僕としては5頭とれれば多いので、2~3頭ほどの産卵を期待しています。
この写真は産卵セットではなく、♀を休養させるために用意したケースです。

先日、今期2度目と書いた記事がありましたが、その後1度目に使用した材を確認したところ、材があまり削られていませんでした。
もったいないので、材を交換せずにそのまま使用しました。
2度目に用意した材は、1週間後に組もうと思います。

CIMG2562_320.jpg

CIMG2563_320.jpg
取り出した材の管理方法ですが、このようなケースに入れて保存しています。
発酵マットを入れたほうがいいのか、それとも入れなくて良いのか分かりませんが、とりあえず今はこうです。
この記事のURL | 岡山県産 | CM(13) | ▲ top
大家族
- 2007/08/19(Sun) -
CIMG2541_320.jpg

CIMG2549_320.jpg

CIMG2550_320.jpg

CIMG2551_320.jpg

CIMG2552_320.jpg
先週、採卵した卵です。少なくとも50個の卵が採れました。土がかぶっているところもありますので写真では分かりづらいと思います。まだ正式な数は分かりません。
全て孵化した場合には、近所の小さい子たちにあげようと思います。
CIMG2557_320.jpg

CIMG2559_320.jpg
成虫を管理している衣装ケースです。
写真の♂は最近面白い行動をしています。
飛ぶ様子はないのですが、翅を広げています^^意味がさっぱり分かりませんが、面白いのでパチリ。
この記事のURL | 国産カブト | CM(16) | ▲ top
ノコ特集
- 2007/08/19(Sun) -
CIMG2535_320.jpg
千葉県産ノコギリクワガタ 
持ち腹を期待してのセットです。
今のところ確認できている卵は5つ。あまり増えても困りますので、早めに取り出します^^;
CIMG2542_320.jpg
この前も紹介しました、ノコ♀の羽化不全個体。
左の翅が原因で歩行が困難そうです。
正直、少し翅を切って歩けるようにしようか、とも考えていますが皆さんはどう思いますか?
この子のためといえばそうですが、切らないほうがいいのでしょうか?
微妙です。
CIMG2548_320.jpg
こちら、最後のノコ幼虫ですが蛹化する様子がありません。なるべく早く成虫になってほしいのですが、のんびり屋さんのようで^^;
頼みますぞ;;
この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(4) | ▲ top
!!
- 2007/08/19(Sun) -
CIMG2545_320.jpg
先日羽化したばかりの♂です(撮影日07/8/18)
サイズを測定しましたところ、60ミリジャストというサイズ。満足いくサイズですね^^
ところで、この写真を見ていただければお分かりになると思いますが、頭のところがぐらついています;
蛹のときに何かあったのでしょうか?成虫に問題は無さそうですが、少し心配です(-_-;)

今日、人工蛹室から取り出しましたが、昨日まではこんな感じです↓
CIMG2543_320.jpg
この状態から少しすると、
CIMG2555_320.jpg
^^;
元気なのはいいのですが、とにかく頭が心配で…。

ですが、今日、人工蛹室から取り出しました。
CIMG2560_320.jpg
元気がよく、オアシスをガリガリ削ってます。
早速潜ろうとしているところを撮影。
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(0) | ▲ top
- 2007/08/16(Thu) -
先日羽化したヒラタ♂が☆になっていました。
理由はよくわかりません(;_;)
この前、♀の蛹も☆になっていましたのでヒラタは全滅。
亀氏殿にヒラタの♀を里親としていただく予定でしたがこれでは無理ですので、しばらくの間ヒラタクワガタの飼育は中止になります。
この記事のURL | 本土(東京国分寺) | CM(2) | ▲ top
採集
- 2007/08/14(Tue) -
7月末に採集に行ってきました。メインはカブトムシだったのですが…。
そのときにクワガタも採れました。今でも調査中ですが、種類がいまいち分かりません。写真をアップしますので分かる方はコメントお願いしますm(_ _)m
オスみたいです↓
CIMG2508_320.jpg

ここからはメス↓
CIMG2507_320.jpg

CIMG2506_320.jpg

CIMG2503_320.jpg


色はノコギリクワガタと同じような色なので、ノコギリクワガタかな?と思ったりもしたのですが、幼虫のころのエサによってこのような色にもなりうるでしょうし…。
ちなみにこの写真は全て違う個体です。ですから、全4頭になります。
ご協力お願いします。
この記事のURL | カブクワ全般 | CM(15) | ▲ top
今期2度目の産卵セット
- 2007/08/14(Tue) -
CIMG2509_320.jpg
岡山産 ♂66ミリ、♀40ミリ
この前もセットしましたが、産卵木が手に入ったのでセットしました。
CIMG2531_320.jpg
2週間ぐらいしたら取り出そうと思います。
この記事のURL | 岡山県産 | CM(0) | ▲ top
羽化不全
- 2007/08/14(Tue) -
CIMG2511_320.jpg
ノコギリ♀
寝ようとして、確認したところすでにこの状態(;_;)
この写真は8月11日撮影です。今は色が濃くなってはいるのですが、翅(はね)は伸びておらず左の翅は後ろにきていません。
寿命に支障がでなければいいですが…しばらくの間人工蛹室に入れておきます。
この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(0) | ▲ top
阿古谷産 羽化
- 2007/08/14(Tue) -
おととい羽化しました。
少し気づくのが遅くなってしまったのですが、写真を撮ったのでアップします。
CIMG2513_320.jpg 07/08/12  20:10

CIMG2514_320.jpg 20:15

CIMG2515_320.jpg 20:45

CIMG2516_320.jpg 20:51

CIMG2526_320.jpg 22:08

CIMG2527_320.jpg 07/08/13  02:26

CIMG2529_320.jpg 09:40

少し時間が空いている部分がありますがご了承くださいませ。
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(0) | ▲ top
あちゃ~;
- 2007/08/09(Thu) -
CIMG2495_320.jpg

この前のヒラタ♀

またなってしまいました。さきほどケースを開けてみたところ、白カビがもさっと・・・;_;
腹の色を見れば元気そうですが、どうなのでしょうか?
☆になった場合、この子を譲っていただいた亀氏殿には申し訳ない;
♀を逃がしてしまった上に蛹を☆にしてしまうとは・・・。今後は二度とこのようなことが起こらないよう、精一杯の努力をしていきます。
大変申し訳ございません。


CIMG2496_320.jpg

先日赤茶色だったヒラタの♂です。
亀氏殿から頂いたヒラタ幼虫3頭のうち、1頭しか羽化させてあげることが出来ませんでした;本当に申し訳ございません。
このヒラタは、蛹室でじっとしています。多分、後食を始めるのはもう少し先になると思います。

この記事のURL | 本土(東京国分寺) | CM(3) | ▲ top
移動2
- 2007/08/07(Tue) -
CIMG2489_320.jpg

ノコギリの♀
今日人工蛹室を作成したので、さきほど入れたばかりです。
まだ蛹になったばかりで、ピンセットで少し突くとやわらかいです。ノコギリに関しては問題ありません。
あと、1頭まだ蛹になっていない幼虫がいますが、多分♂だと…。


CIMG2494_320.jpg
黄色っぽくなっているので、そろそろ蛹化が近いと思います。

この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(0) | ▲ top
病気??
- 2007/08/07(Tue) -
CIMG2488_320.jpg

ヒラタの♀
上半身が黒く変色しています。
発見当初はカビ(?)のようなものが発生していたので、ピンセットを使って取り除きました。
インターネットで検索しても、コレだっ!と思えるものも無く…。
このまま無事に羽化できると思えません。
なにか分かる方、コメントお願いします。
この記事のURL | 本土(東京国分寺) | CM(2) | ▲ top
移動
- 2007/08/07(Tue) -
CIMG2482_320.jpg

昨日人工蛹室に入れたオオクワ。

早速、定規を当ててみたところ、5cm。
頭を入れると6cmではないでしょうかねぇ。思ったより大きいサイズ。

出来立ての人工蛹室に入れてあげました^^

CIMG2481_320.jpg
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(2) | ▲ top
産卵セット
- 2007/08/05(Sun) -
作業をしたのは昨日ですが、更新できませんでしたので、引き続き今日2回目の更新。


CIMG2480_320.jpg

初めて産卵セットを組むのでよく分かりませんでした。
一応、齧っているかどうかが判断しやすいほうが良いので、材を埋め込まず樹皮の上に置きました。

このまま約1週間様子見です。
この記事のURL | 岡山県産 | CM(2) | ▲ top
羽化間近!
- 2007/08/05(Sun) -
CIMG2475_320.jpg

昨年、亀氏殿のプレ企画に参加した際、おまけの幼虫として送っていただいた個体。
約1週間前から蛹化したみたいで、最近は目が黒くなってきました。

ですが、1つ問題が…。
蛹室をビン底に作っています。調べたところ、ビン底に作った場合は人工蛹室に移したほうが羽化不全を防げるそうですがこのままでも大丈夫でしょうか?
何か分かる方、アドバイスをお願いします。
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(4) | ▲ top
待望の羽化!
- 2007/08/04(Sat) -
CIMG2472_320.jpg


今日は、最近羽化したばかりのヒラタ♂の更新。
まだ色は赤茶色です。サイズは5cmを少し下回る4.8cm前後。

思ったよりも大きいサイズでした。何しろクワガタ飼育が初めてなもので、ハラハラしていました。
今は、1週間前後放置して色が黒くなるのを待つのみです。


写真もアップしておきます。
CIMG2470_320.jpg

CIMG2469_320.jpg

この記事のURL | 本土(東京国分寺) | CM(2) | ▲ top
初更新
- 2007/08/03(Fri) -
今日より、JUGEMのほうからFC2に変えたのでこちらで更新していきます。
宜しくお願いします。
HN、琥櫨からチャケに変更しました。




次回の更新予定

8月4日 or 8月5日
この記事のURL | 管理人からのお知らせ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
