2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猛暑被害
- 2008/08/13(Wed) -
先日蛹化しそうだった岡山産ですが、今日見てみたところ☆に(;_;)
幼虫の体は全体的に青く、アザのような色でしたので、写真はやめておきました。
原因はおそらく暑さ?でしょうか...
室内で保管していても、30℃超え。スジブトやツシマも心配になってきたので、さっき
ペットボトルを凍らせて入れました。これで22~24℃に保たれると思います。

残念ですが、これで岡山産は全滅してしまったのでこれにて終了です。
この記事のURL | 岡山県産 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
蛹化?
- 2008/08/09(Sat) -
雌雄ともに☆になってしまった岡山産ですが、1頭だけ生き残りがいます。

CIMG2922_320.jpg

蛹化しそうな感じですが、どうなんでしょうかねぇ・・・。
サイズから見ておそらく♂です。

追記

今日採集に行ってきます。もうカブトしか居ないと思いますけど・・・
カメラは、持っていっても撮影する暇が無いと思うので、結果のみ報告します。
この記事のURL | 岡山県産 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
オオクワ割り出し
- 2007/09/23(Sun) -
今日は結構頑張ったので、更新すべきネタがたくさんあります^^;

CIMG2704_320.jpg
9月12日に3度目のオオクワセットを組んだ際に取り出した材です。(カテゴリーのオオクワガタ(岡山県産)を見ていただけると分かると思います。)
きのこMatをケースに詰めて管理していたのですが、カビか菌糸(?)が出てきたので、急遽割り出しを決行。


期待を胸に1本目を割ると・・・


CIMG2706_320.jpg
やりました、初採卵です♪
この後も少しづつ出てきて、最終的には7卵とれました。
CIMG2708_320.jpg


次に2本目を割ろうとしたところ、堅くて割れない・・・(;_;)
この材はしばらく様子見です。

結果としては、たった2週間でここまで産んでくれたので、成功です!^^
僕としては1番管理しやすい数なので、大変満足です。この7卵のうち何頭かは里子として友達のところに行くことが決定しています。
孵化しないと意味無いんですけどね^^;

正直、ここまでとれるとは思わずに3度目のセットを組んでいます。
もしかしたら里親募集をするかもしれません・・・。



この記事のURL | 岡山県産 | CM(13) | ▲ top
3度目のオオクワセット
- 2007/09/12(Wed) -
コクワの産卵セットに使っていたジャンボ産卵木をオオクワに使用し、3度目の産卵セットを組もうと思います。
とりあえず、8月25日にセットした材を取り出しました。
CIMG2658_320.jpg
2週間とちょっとしかセットしていませんでしたが、結構削っていますね…。
ではセット時の様子を。
CIMG2659_320.jpg
まずはマットを堅詰めし、
CIMG2660_320.jpg
3日間加水し続け、8時間ほど陰干ししたジャンボ産卵木をセッティング。
CIMG2663_320.jpg
ジャンボ産卵木が隠れるほどマットを詰めて、
CIMG2666_320.jpg
完成

今回は加水方法にも工夫を凝らし、水には味の素を加え、殺菌・殺虫効果を期待し熱湯に材を漬けました。
3日間加水し続けたためか、かなり堅かった材が少し柔らかくなりました^^
あとはうまく産んでくれることを祈るばかりですm(_ _)m
セット記録
【オオクワガタ】
産地:岡山県
累代:F3
サイズ:♂66ミリ、♀40ミリ
マット:月夜野きのこ園、きのこMat
材:ジャンボ産卵木
セット日:07/09/12
割り出し予定日:07/10/27 or 28
CIMG2671_320.jpg

この記事のURL | 岡山県産 | CM(16) | ▲ top
頑張ります
- 2007/08/25(Sat) -
今日、再度岡山産オオクワのセットを組みました。
まだ1週間も休ませていないのですが、ゼリーの減りが早かったもんで^^;
CIMG2576_320.jpg
完成はこんな感じです

CIMG2571_320.jpg
そして今回は、ケース下に月夜野きのこ園で購入したきのこMatを堅く詰め、その上に産卵木を埋めました。これでも前回よりはゴージャスなセットです^^;
これで1ヶ月放置します。頑張って我慢します;;


CIMG2575_320.jpg
頑張ってくれ~^^
この記事のURL | 岡山県産 | CM(44) | ▲ top
| メイン | 次ページ
