2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マット交換2
- 2008/10/18(Sat) -
先日オオのマットを交換した際に、同時に交換したノコ。
今まで個別飼育だったのですが、スペース等の関係で多頭飼育に切り替えです

CIMG3025_320.jpg
使用したケースはこれ。100均で買ってきました。
結構使い勝手が良いです。唯一の問題点はふたの閉めがゆるいこと
これについては新聞紙を挟むことで解決しましたが、持ち運ぶときは十分注意が必要です
CIMG3026_320.jpg
まずは個々のボトルから取り出し、100均ケースにマットを詰めていきます。

幼虫達は少し脂肪がついたかな?って感じです。
今回はこのケースを外の衣装ケース内で飼育するので、自然に近い温度での管理となります。
次のマット交換予定は2ヵ月後。☆にならないよう祈っています・・・
CIMG3030_320.jpg CIMG3029_320.jpg
この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
個別切り替え & 産卵セット
- 2008/08/25(Mon) -
今日は先日紹介したノコ幼虫を多頭飼育から個別飼育へ切り替えました。
心配していたアゴ欠け幼虫ですが、残念ながら☆に・・・orz

CIMG2940_320.jpg

ノコギリクワガタ 5頭 WF1

ついでに8月初旬に採集したノコの産卵セットを組みました。
今回のセットはこだわりの方法です!(*^-')b
前にどこかで読んだのですが、カブトムシの糞を底詰めしてからセットを組むと良い。ということを読んだ覚えがあるので、それに似たようなことを実践。
まず、多頭飼育のノコに使用した糞入りマットを底詰めし、その上からきのこMatを詰めました。

CIMG2941_320.jpg

ノコに使っていたマットもきのこMatでしたので、発酵の度合いが違うことは一目瞭然
今回届いたマットは発酵臭がきつく、少し不安でした(-"- )
5日ほど乾燥 + ガス抜きを行っていましたが、乾燥した状態でもクサイ・・・。もう諦めるしか無い!と思い加水したところ、今までの臭いが少し和らぎ、今度は甘酸っぱいにおいになりました。
でもこれって安心して良いんでしょうか┐( ̄ー ̄)┌ 取り敢えず再発酵しないことを祈りますが・・・。

セット経過は随時更新予定です。
しばらくは我慢我慢!たくさん産んでくれ~(-m-)


セット記録
【ノコギリクワガタ】
<産地>千葉県
<累代>WD
<サイズ>♂不明、♀未測定
<マット>月夜野きのこ園 [ きのこMat ]
<セット日>08/08/25
<予定日> 08/9/27 or 28
この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
セミ化→前蛹
- 2008/08/16(Sat) -
CIMG2925_320.jpg

昨年9月に紹介したノコ
なかなか蛹になれず、そのままセミ化へ突入...(._。)
9月の写真と比べていただければ分かりますが、かなり縮んでます。シワだらけ^^;
このまま無事蛹になって羽化してくれればいいのですが、どうでしょうかねぇ~~。
今の状態は前蛹。今後の経過は随時更新していきます。

この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ノコ
- 2008/08/10(Sun) -
昨年自己採集した成虫の子(WF1)
CIMG2924_320.jpg

現在6頭ですが、1頭片アゴが欠けているため、もう長くないと思います。
原因は不明。唯一考えられるのは多頭飼育のせいかも・・・m(_ _)m

昨日の採集結果ですが、カブトばかり。
クワガタはノコのみ(;_;)しかも♀。

コクワ欲しかったんですけどねぇ・・・
残念です。


この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ノコ割り出し
- 2007/09/23(Sun) -
CIMG2699_320.jpg
今朝ノコの産卵セットを覗くと、マットの腐敗臭がしたのでひっくり返してみました。
CIMG2700_320.jpg
すると、早速卵が3つ。分かりやすいように赤い丸で囲んでいます。

その後も結構出てきて、最終的には21卵。全部孵化させるのは難しいと思いますが、10頭前後孵化してくれれば安心です。^^;
CIMG2702_320.jpg

この記事のURL | 本土(千葉県産) | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
