2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お久しぶりです
- 2008/12/23(Tue) -
約1ヶ月半、更新が止まってしまいました。すいませんm(_ _)m
更新していない間にテストも終わり、明後日からは冬休みです。

近況報告としましては、パプキン、ニジイロの産卵セットに幼虫が確認できました。
パプキンの総産卵数は30頭、ニジイロは未だ確認していませんが相当な数です。
ニジイロの総数は確認後また更新します。

あとは、セミ化したスジブト♀が羽化してきました。ただし1頭のみ。残り1頭はまだ幼虫です。
同じくセミ化しているツシマもまだ幼虫です。いつ羽化してくるのやら^^;

まぁこんな感じで更新しようにもネタが無かった訳なのですが、これからちょっと忙しくなるかもしれません。
また何か動きがありましたら更新します。確実に言えるのは、年内にもう一度更新するということです。


この記事のURL | カブクワ全般 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
08年夏期飼育報告
- 2008/09/24(Wed) -
9月も終わりに近づき、やっと秋らしい陽気になってきました。
今年も暑い暑い夏が終わりましたので、自分の覚え書きを兼ねて、飼育報告をしたいと思います。

国産カブト
現在成虫は全滅。幼虫&卵を何頭か確認。近日チェック予定です。

コクワガタ
<産地不明>
現在セット中。
セット内容はこちら

<兵庫県産>
こちらも現在セット中。
詳細はこちら

本土ヒラタ
<東京都国立市産>
現在3齢1頭、初齢4頭の計5頭です。
記事はこちら

スジブトヒラタ
<徳之島産>
現在幼虫2頭。
寒冷蛹化促進法を実施中。

ツシマヒラタ
<北朝鮮産>
♀が1頭羽化。【羽化日:2008/9/14】
残り幼虫3頭。こちらも寒冷蛹化促進法を実施中。

タカラヒラタ
<産地不明>
現在セット中。
セット内容はこちら

オオクワガタ
<阿古谷産>
♀が1頭羽化。【羽化日:2008/9/19】
残り幼虫3頭。現在常温にてマット飼育中。

ノコギリクワガタ
<千葉県産>
現在幼虫5頭。常温にてマット飼育中。
こんなものでしょうか。
今の課題はセミ化してしまった幼虫の早期羽化ですね^^;
動きがあればまた更新します。
この記事のURL | カブクワ全般 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
報告
- 2008/07/30(Wed) -
こんばんは。
今日はクワ幼虫の菌糸交換をしました。
スジブトが3頭いたのですが、1頭☆になってしまったらしく、出てきませんでした。
一方ツシマは全員元気で、♂だと思われる個体は結構大きくなってました。
いつ蛹化するか分かりませんが、もしかしたら今年の夏は幼虫管理だけで終わる
かも知れません・・・。
この記事のURL | カブクワ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりです
- 2008/07/25(Fri) -
こんにちは、お久しぶりです。
更新が遅くなってすいません・・・
前回更新したのが4月ですから、かれこれ4ヶ月近くになりますね^^;
今日は大まかな近況報告をしようと思います。

前回の更新以降クワカブはあまりやっていなかったのですが、
先日、夏休みに入ったことだし、ってことで菌糸詰めを行いました。
それが3日前ですので、あと4、5日したら幼虫投入します。
投入する予定の幼虫は、

◎ツシマヒラタクワガタ・・・6頭
◎スジブトヒラタクワガタ・・・3頭

の計9頭です。

また6月に、昨年セットして放置していたコクワを見たところ
幼虫が数頭出てきました。
今は小さいので多頭飼いしています。

あと、☆になってしまったクワが結構います。
◎コクワガタ(兵庫県産)・・・♂1♀4
◎コクワガタ(産地不明)・・・♂1
◎ノコギリクワガタ(千葉県産)・・・♂1♀3
◎オオクワガタ(阿古谷産)・・・♂1
◎オオクワガタ(岡山県産)・・・♀1

基本的に管理ミスが原因です。
特にコクワやノコ。ジョジョさんすいません(;_;)
阿古谷産のオオは亀氏殿にいただいたもので、
羽化したときに不全があり心配だったのですが、☆になっていました。
亀氏殿すいません・・・。

オオはブリード出来なくなってしまいましたが、岡山県産が産んだ幼虫が
1頭だけ孵ったので、大事に育ててブリードしたいです。

近況としては、こんなかんじです。
今年の夏も国産中心でやっていきます。

この記事のURL | カブクワ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最始動!
- 2008/04/01(Tue) -
どうも、更新が遅れました・・・(;゜゜)
新年度へと変わり、今日から高校生です(^◇^ ;)
特に心情は変わりませんが(笑)

さて、先日生体確認をいたしました。
残念ながら☆がぼつぼつ・・・。

☆:オオクワガタ♀1(岡山県産)
 
☆:ノコギリクワガタ♂1、♀4(千葉県産)

オオクワの♀が☆になってしまいました・・・(°m°;)
今年はオオクワのブリードどうしようか迷ってます。
場合によっては、今年は国産ヒラタ種のみのブリードになるかも知れません。



この記事のURL | カブクワ全般 | CM(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
