2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マット交換1
- 2008/10/13(Mon) -
でかせなさんに送ってもらった阿古谷オオのマット交換をしました

CIMG3020_320.jpgCIMG3021_320.jpgCIMG3022_320.jpg

前回の交換が8/29なので、期間は2ヶ月ちょっとです。
幼虫の見た目はそこまで変わってません・・・。詳しく知るには、今度体重を測るための秤を買わないとダメですね^^;
3頭中2頭はこんなもの作ってました



CIMG3019_320.jpg

蛹室でしょうか?交換しなかったほうが良かったのかも
サイズが小さくても無事羽化すればOKです
頼むから羽化不全蛹化不全はやめてくれよ~~
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
サイズ測定
- 2008/10/03(Fri) -
先日羽化したオオクワ♀のサイズを測定しました^^

CIMG3003_320.jpg 
 産地:阿古谷
 累代:F4
 親:♂62mm、♀39mm 






サイズは42mmといったところでしょうか^^
とりあえず親サイズを超すことが出来ました
ただ心配なのは、この♀が早期羽化個体であるということ
♂との羽化ズレでブリ出来ないなんてことになると困ってしまうので、長生きしてもらいたいです
 


この記事のURL | 阿古谷産 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
羽化
- 2008/09/20(Sat) -
心配していた台風も過ぎ去り、今日は良い天気です(^∇^)
テスト前の貴重な休日ということで、朝から勉強してます・・・〆(°°)もう疲れました^^;

勉強も飽きたので、更新します(。-_-。)



昨日、3週間前に蛹化したオオの♀が羽化しました!

阿古谷産オオクワ F4
   親♂62mm×♀39mm   (5/12割り出し)
CIMG2976_320.jpg

サイズはまだ分かりませんが、羽化不全もなく一安心です(#^_^#)
この個体はでかせなさんからいただいた個体で、かなりの早期羽化となりました。
他の3頭はまだ幼虫ですが、蛹化っぽい動きを見せていますので、変化がありましたら更新します。
追記


9月13日にセットしたタカラヒラタですが、産卵の傾向が見られないため、セットの中に♂を投入しました。
もしかしたらまだ成熟していないのでは?とも考えましたが、取り敢えずこのまま様子を見て、ダメだった場合は来春に期待することにします。
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蛹化!^^v
- 2008/08/29(Fri) -
こんにちは^^
先程蛹化前の幼虫が入っているビンを見たところ、蛹になってました\(>▽<)/

CIMG2946_320.jpg

蛹室を作ってから、なかなか蛹にならなかったので少し心配でしたが、これで一安心です^^;
サイズは40mm前後。このまま無事羽化してくれれば良いのですが・・・。
羽化ズレを起こしたくないので♂も早く蛹になって欲しいのですが、まだちょっと無理そうです(-_\)


ついでに他の幼虫のマットを交換したので更新しておきます。

CIMG2939_320_20080829122611.jpg

只今割り出し後約3ヶ月だそうです。プレ企画でいただいたものなので、全頭羽化は必須条件です。
果たして僕に出来るのでしょうか・・・。かなり心配ですが、頑張って管理します。

昨日の記事の追記

保温庫のことで親に言ったところ、ファンヒーターとサーモを組み合わせると危ないと言われ(元々正しい使い方では無いので)、ピタリ4号を買って頑張るしかなさそうです..(;´д` ) トホホ
暖房機能はかなり落ちると思いますが、無理言って使っても、火事になったらシャレになんないので・・・┐('~`;)┌
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
蛹化?
- 2008/08/22(Fri) -
昨日でかせなさんより届いた幼虫ですが、もう蛹化の傾向を見せています^^;
蛹化しそうなのは4頭中1頭。今朝気付きました。

CIMG2936_320.jpg

よく見ると蛹室のような部屋を作っています。
念の為ビンを逆さにしておきましたが、もしかしたらこのまま蛹化ですかねぇ・・・

しかしどう考えても早すぎるような・・・。
5月12日に割り出して、現在のビンに入れたのが28日となると、割り出してまだ3ヶ月弱。
割り出し前の1~2週間前に孵化していたとしても、孵化後4ヶ月前後ですよね・・・。
亀氏殿のHPで、ヒラタが孵化後1ヶ月半で前蛹になったと言っていましたから、我が家のオオもこのまま蛹化するんでしょうか。
この記事のURL | 阿古谷産 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
