2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
到着
- 2008/10/28(Tue) -
昨日ですが、亀氏殿のプレ企画にて当選したスジブト幼虫が届きました!
箱を店員さんが落とすというハプニングもあったようですが、特に問題は無いと思います。

CIMG3048_320.jpg

今回はなんと、トカラノコの幼虫まで入っていました^^
これにはビックリです^^;しかも当初の予定ではスジブト幼虫2頭だったのに、3頭に増えていましたし^^

亀氏殿、本当にありがとうございました!
この記事のURL |      (奄美大島産) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マット交換3
- 2008/10/18(Sat) -
亀氏殿よりいただいた本土ヒラタ幼虫(東京都国立市産)
マットの交換をしましたので、報告させていただきます

他に国立産は4頭の2齢幼虫がいます。今は菌糸カップで飼育していますが、もう少ししたら大きい容器に引越しさせたほうが良さそうです。
CIMG3016_320.jpg
この記事のURL |    (東京国立) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蛹化措置
- 2008/09/23(Tue) -
今日は 秋分の日 ですね。もちろん学校はお休みです ^^v

さて、「なかなか 蛹化 しない(;´д` )」
と、嘆いていたツシマに強制措置をとりました。\(^ ^)/

CIMG2987_320_20080923182756.jpg

その名も、、、




寒冷蛹化促進法 です。(適当・・・ ^^;)

これはネットで調べたら出てきました。名前は適当に決めてます (汗

◎なかなか蛹化しない場合、12~15℃程度まで温度を下げて2~3週間飼育した後、23~24℃に温度を上げて刺激を与えると、蛹化のスイッチが入ったかのように蛹室を作りだすそうです。
ただし、蛹化を促進させようとして人為的に刺激を与え過ぎると、幼虫がストレスのために縮んでしまったり、最悪は死亡してしまう場合も・・・。

今回は2~3週間ではなく5日ほどこれをしようと思います。
理由は分かりませんが、温度をさげてから動きが活発になってきました。

CIMG2986_320.jpg

 今まで食痕がなかったものですから・・・












短いですが、2~3週間も毎日保冷材を出し入れするのはキツイです。(忘れそうだし・・・)
ってことで、結果がでたら報告します。

ちなみに現在の管理温度は・・・。

CIMG2985_320.jpg
まぁ、適温ですかね。


※真似するのは、自己責任で!

ついでに先日羽化したツシマ♀のサイズを測定!

CIMG2984_320.jpg 31ミリ
まずまず良いサイズではないでしょうか ^^
寒冷蛹化促進法(笑)によって♂が羽化すれば、来年の春にブリします。



この記事のURL | ツシマ(北朝鮮産) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ツシマ羽化
- 2008/09/14(Sun) -
3日ほど前に更新したばかりのツシマですが、本日無事羽化しました。

CIMG2966_320.jpg

蛹化した時期が分からなかったため、たまたま見たら羽化してたって感じです^^;
あとは♂が羽化するのを待つのみですが、ブリは来年の春ですね。

♂の動向が分からないのでなんとも言えませんが、そろそろ蛹化すると思います。
普通に考えたらだいぶ遅い蛹化になってしまいますけど・・・。

取りあえず♀が無事に羽化してきたのでよかったです^^
この記事のURL | ツシマ(北朝鮮産) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
産卵セット
- 2008/09/13(Sat) -
最近涼しくなったな~と思っていたら、ここ2日ほど暑い日が続いてますね┐('~`;)┌
今日は最高気温が31℃だった気がします。
もう暑さはこりごりなんですけど・・・。早く秋らしい安定した気温になってもらいたいです(^^;)

今日は部活から帰ってきたあと、タカラヒラタの産卵セットを組みました。
4日ほどペアリングさせましたが、交尾は確認できていません。

CIMG2964_320.jpg

セット記録
【タカラヒラタクワガタ】
<産地>不明
<累代>不明
<サイズ>♂49mm、♀40mm
<マット>月夜野きのこ園[ きのこMat ]
<セット日>08/9/13
<予定日> 08/10/13
<備考>樹皮はそのまま


頼むから産んでくれ~((○(^▽^)○))
この記事のURL | タカラ(産地不明) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
