2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
引越し
- 2008/10/18(Sat) -
多頭飼育をしていたコクワですが、なぜか1頭だけに

マット交換をしようと思ったのですが、菌糸ボトルが余っていたので引越しさせました。
サイズはあまり大きいほうではないと思います。この写真だとサイズが分かりづらいですね

CIMG3023_320.jpg
この記事のURL | 兵庫県産 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
- 2008/10/08(Wed) -
先日、節約菌床産卵セットを組んだコクワですが、今日♀が☆になっていました・・・。
このセットどうしましょう・・・多分産んでないです

ということで、現在♂は一人暮らし^^; このまま越冬してもらいましょうかね・・・・・
081005_1803~01


近況

自分への覚え書きを含め、少し書いておこうと思います

ノコ・オオ・コクワ幼虫のマット交換・・・・・・今週末予定
スジブト・ツシマ幼虫・・・・・・未だ蛹化せず。このまま☆か?!

おそらく、そろそろツシマ♀とオオクワ♀が後食を開始すると思います。
そしたら完全に羽化ズレがひどくなっていきますね。頼むから早く蛹になってくれぇ~~

そういえば、T-Gashさんのところで行われていたプレ企画にちゃっかり応募していました
そして念願のパプキン当選させていただきました。Gashさん、ありがとうございました。
パプキンは日曜日に届く予定です^^ tomo2さん、よろしくお願いします!

プレ企画といえば・・・・・
いつもお世話になっている亀氏殿のHPで、現在合同プレ企画が開催されております。(10/23まで)
僕も協賛させていただいていますが、おそらく応募は無いでしょう・・・^^;

とにかく!興味のある方はこちらへ→亀氏殿のHP









この記事のURL | 産地不明 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
オフモード?
- 2008/09/28(Sun) -
8月末にセットをしたコクワ
なんだかんだで本日が割り出し予定だったのですが、、、
割り出そうにも、期待が出来ないのでセットのまま冬眠してもらうことにしました( ̄∀ ̄

ということで・・・・・





CIMG2988_320.jpg





おやすみ~(ー3ー).。oO

ついでにタカラヒラタも同じようにしちゃいました ┐(´ー)┌
この記事のURL | 兵庫県産 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
菌床産卵?!
- 2008/09/21(Sun) -
昨日は台風一過で快晴でしたが、今日は雨です・・・(((^^;)
僕としては涼しいので良いんですけど^^v

今日はこんなことをやってみました( ´ー`)

CIMG2981_320.jpg


産地不明コクワの産卵セットです。
(ちなみにこのペアは昨年購入したものとは別のものです。)

今回はいつもの産卵セットではなく、ちょっと豪華なセットになっております。

実験をかねて使い道のない菌糸カップを入れてみました(^ ε ^)

CIMG2977_320.jpg
これを産卵木の代わりとして投入です。

CIMG2979_320.jpg
CIMG2978_320.jpg

<手順1>きのこMat + 廃菌糸を固詰めし、カップを設置。
<手順2>あとはその上からマットをかぶせて終了。


CIMG2982_320.jpg
めちゃくちゃ簡単ですね。セット期間は2ヶ月の予定です"ヽ(´▽`)ノ"

そして今回は初の試みとして、室内でセットを管理します(^o^)

ちなみにこのケースは100均で仕入れたパン入れ。

ちょうど良いサイズのため、重宝してます^^v
セット記録
【コクワガタ】
<産地>不明
<累代>不明
<サイズ>♂未測定、♀未測定
<マット>月夜野きのこ園[ きのこMat ] + 廃菌糸 etc
<セット日>08/9/20
<予定日> 08/11/24
<備考>産卵木の代わりに菌糸カップを使用
     ♀・・・左後足先端の符節欠けあり



この記事のURL | 産地不明 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
採れるかな?
- 2008/08/30(Sat) -
こんにちは( ^ ^ )/
夏休みも今日を入れてあと2日。もちろん溜めに溜めた宿題をやってます(;^_^)
しかも僕が行っている学校は2学期制のため、始業式がなく、9月1日にいきなり課題テストが待っています(″ロ゛)ヤメテー
範囲は夏休みの課題からなので、宿題を丸写しというわけにもいかず・・・m(~q~;)m
出来れば今日中に終わらせて、明日は課題テストの勉強をしたいところですが・・・気分転換を含め、セットを組んでみましたヾ(´▽`;)

CIMG2948_320.jpg

セット記録
【コクワガタ】
<産地>兵庫県太子町
<累代>WD
<サイズ>♂不明、♀未測定
<マット>月夜野きのこ園[ きのこMat ]
<セット日>08/08/30
<予定日> 08/9/27 or 28
<備考>マットはノコ幼虫に使用済
    産卵木は埋めずにむき出し状態


産卵木は、前に一度オオクワで使用し、削らなかったのを再利用してます。
約1年乾燥状態にあったため、堅くないか不安でしたが、加水後、その心配はなくなりました(^ー^* )

このコクワはジョジョさんにいただいたもので、前回6頭採れました。しかしその後の多頭飼育で☆になったらしく、個別に切り替えたときは1頭しか居ませんでした。
このセットで☆になった数と同じように、5頭採れればいいのですが、エサの食いがあまり良くないので心配です。
次のエサ交換のときに削っていなかったら難しいかもしれません。
この記事のURL | 兵庫県産 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
