2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蛹化措置
- 2008/09/23(Tue) -
今日は 秋分の日 ですね。もちろん学校はお休みです ^^v

さて、「なかなか 蛹化 しない(;´д` )」
と、嘆いていたツシマに強制措置をとりました。\(^ ^)/

CIMG2987_320_20080923182756.jpg

その名も、、、




寒冷蛹化促進法 です。(適当・・・ ^^;)

これはネットで調べたら出てきました。名前は適当に決めてます (汗

◎なかなか蛹化しない場合、12~15℃程度まで温度を下げて2~3週間飼育した後、23~24℃に温度を上げて刺激を与えると、蛹化のスイッチが入ったかのように蛹室を作りだすそうです。
ただし、蛹化を促進させようとして人為的に刺激を与え過ぎると、幼虫がストレスのために縮んでしまったり、最悪は死亡してしまう場合も・・・。

今回は2~3週間ではなく5日ほどこれをしようと思います。
理由は分かりませんが、温度をさげてから動きが活発になってきました。

CIMG2986_320.jpg

 今まで食痕がなかったものですから・・・












短いですが、2~3週間も毎日保冷材を出し入れするのはキツイです。(忘れそうだし・・・)
ってことで、結果がでたら報告します。

ちなみに現在の管理温度は・・・。

CIMG2985_320.jpg
まぁ、適温ですかね。


※真似するのは、自己責任で!

ついでに先日羽化したツシマ♀のサイズを測定!

CIMG2984_320.jpg 31ミリ
まずまず良いサイズではないでしょうか ^^
寒冷蛹化促進法(笑)によって♂が羽化すれば、来年の春にブリします。



この記事のURL | ツシマ(北朝鮮産) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ツシマ羽化
- 2008/09/14(Sun) -
3日ほど前に更新したばかりのツシマですが、本日無事羽化しました。

CIMG2966_320.jpg

蛹化した時期が分からなかったため、たまたま見たら羽化してたって感じです^^;
あとは♂が羽化するのを待つのみですが、ブリは来年の春ですね。

♂の動向が分からないのでなんとも言えませんが、そろそろ蛹化すると思います。
普通に考えたらだいぶ遅い蛹化になってしまいますけど・・・。

取りあえず♀が無事に羽化してきたのでよかったです^^
この記事のURL | ツシマ(北朝鮮産) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ツシマ蛹化
- 2008/09/11(Thu) -
こんばんは、お久しぶりです(^―^)
夏休みが終わり、再び学校が始まってしまいました(TロT)
学校が始まると、またカブクワの時間が減ってしまうのですが、ぼちぼち更新していきます。

CIMG2962_320.jpg

やっと蛹になってくれました。写真の個体は♀です。
もう1頭蛹になった♀がいたのですが、黒く変色し、☆になりました(><)
更に、もう1頭♂っぽい幼虫が☆に。
ジョジョさん、すいません・・・。 
2頭が☆になってしまったため、ツシマは現在4頭になってしまいました。
この♀以外はまだ幼虫ですが、蛹化っぽい動きを見せているので、大きいズレは無さそうです。



この記事のURL | ツシマ(北朝鮮産) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
菌糸交換
- 2008/04/01(Tue) -
先日生体確認の時、同時に菌糸を一斉交換いたしました。
残念ながら、サイズは変わってません(°д°;;)
やっぱりヒラタはマットに限るのでしょうか。
CIMG2905_320.jpg

CIMG2906_320.jpg

CIMG2907_320.jpg

CIMG2908_320.jpg

CIMG2909_320.jpg

CIMG2910_320.jpg

こんな状況です。

余談ですが、この新管理画面で画像をアップすると、サイズが大き過ぎません?(;´д` )
前みたいなサイズがいいのですが、誰かやり方わかりませんか??
この記事のURL | ツシマ(北朝鮮産) | CM(3) | ▲ top
到着
- 2007/09/23(Sun) -
さぁ、今日のメインです^^
CIMG2709_320.jpg

【ツシマヒラタクワガタ】
産地:北朝鮮
累代:F3
親サイズ:♂71ミリ、♀41ミリ
マット:月夜野きのこ園、きのこMat(9月23日~)
詳細:2007年9月1日 割り出し(割り出し時、既に孵化)
        9月23日 月夜野きのこ園、きのこMatに投入

ジョジョさんのご好意に甘えて送っていただきました^^;
写真ではプリンカップが8個ですが、譲っていただいたのは6頭です。

CIMG2714_320.jpg

CIMG2713_320.jpg
容器はバラバラですが、マットは全て月夜野きのこ園のきのこMatを使用しています。
ジョジョさん、ありがとうございましたm(_ _)m
この記事のURL | ツシマ(北朝鮮産) | CM(11) | ▲ top
| メイン |
