2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/10/08(Wed) -
先日、節約菌床産卵セットを組んだコクワですが、今日♀が☆になっていました・・・。
このセットどうしましょう・・・多分産んでないです

ということで、現在♂は一人暮らし^^; このまま越冬してもらいましょうかね・・・・・
081005_1803~01


近況

自分への覚え書きを含め、少し書いておこうと思います

ノコ・オオ・コクワ幼虫のマット交換・・・・・・今週末予定
スジブト・ツシマ幼虫・・・・・・未だ蛹化せず。このまま☆か?!

おそらく、そろそろツシマ♀とオオクワ♀が後食を開始すると思います。
そしたら完全に羽化ズレがひどくなっていきますね。頼むから早く蛹になってくれぇ~~

そういえば、T-Gashさんのところで行われていたプレ企画にちゃっかり応募していました
そして念願のパプキン当選させていただきました。Gashさん、ありがとうございました。
パプキンは日曜日に届く予定です^^ tomo2さん、よろしくお願いします!

プレ企画といえば・・・・・
いつもお世話になっている亀氏殿のHPで、現在合同プレ企画が開催されております。(10/23まで)
僕も協賛させていただいていますが、おそらく応募は無いでしょう・・・^^;

とにかく!興味のある方はこちらへ→亀氏殿のHP









この記事のURL | 産地不明 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
菌床産卵?!
- 2008/09/21(Sun) -
昨日は台風一過で快晴でしたが、今日は雨です・・・(((^^;)
僕としては涼しいので良いんですけど^^v

今日はこんなことをやってみました( ´ー`)

CIMG2981_320.jpg


産地不明コクワの産卵セットです。
(ちなみにこのペアは昨年購入したものとは別のものです。)

今回はいつもの産卵セットではなく、ちょっと豪華なセットになっております。

実験をかねて使い道のない菌糸カップを入れてみました(^ ε ^)

CIMG2977_320.jpg
これを産卵木の代わりとして投入です。

CIMG2979_320.jpg
CIMG2978_320.jpg

<手順1>きのこMat + 廃菌糸を固詰めし、カップを設置。
<手順2>あとはその上からマットをかぶせて終了。


CIMG2982_320.jpg
めちゃくちゃ簡単ですね。セット期間は2ヶ月の予定です"ヽ(´▽`)ノ"

そして今回は初の試みとして、室内でセットを管理します(^o^)

ちなみにこのケースは100均で仕入れたパン入れ。

ちょうど良いサイズのため、重宝してます^^v
セット記録
【コクワガタ】
<産地>不明
<累代>不明
<サイズ>♂未測定、♀未測定
<マット>月夜野きのこ園[ きのこMat ] + 廃菌糸 etc
<セット日>08/9/20
<予定日> 08/11/24
<備考>産卵木の代わりに菌糸カップを使用
     ♀・・・左後足先端の符節欠けあり



この記事のURL | 産地不明 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コクワ割り出し
- 2007/09/23(Sun) -
CIMG2703_320.jpg
さて、今日はコクワの割り出しもしたのですが結果はボウズ。
材がダメだったみたいですね。今度はちゃんとした材を用意してから組みます。
この記事のURL | 産地不明 | CM(10) | ▲ top
コクワ産卵セット
- 2007/09/12(Wed) -
CIMG2673_320.jpg
先週の話ですが、コクワの産卵セットを覗いてしまいました。しかし、水分が少なかったためか全く齧られていない状態。
そしておととい、コクワのためにチョイスしたのがコレ↓

CIMG2615_320.jpg
100均で購入した止まり木です。
もとはカブトムシの足場として使っていましたが、個体数が減り、使い道が無かったので使用します。コクワはマットにも産卵するようですし、もしかしたら材とマットの間にも産むのではないか?と思っております。
セット記録
【コクワガタ】
産地:不明
累代:不明
サイズ:♂38ミリ、♀未測定
マット:月夜野きのこ園、きのこMat
セット日:07/09/10
割り出し予定日:07/10/08

この記事のURL | 産地不明 | CM(0) | ▲ top
コクワ記
- 2007/09/04(Tue) -
CIMG2604_320.jpg

CIMG2605_320.jpg
先日購入したコクワペアの追記です。
産地を聞くのを忘れてしまったのですが、今度行ったときに聞いてみようと思います^^;

CIMG2622_320.jpg
こちら産卵セット。
ジャンボ産卵木しか無かったので、使ってしまいました。
少し堅いのが心配ですが、そのまま放って置けばいつか産んでくれると思います。
この記事のURL | 産地不明 | CM(7) | ▲ top
| メイン |
